古いもの、ゴシゴシ  je nettoie des objets anciens









e0206902_23321534.jpg







おそらく興味の無い方にはただのガラクタであろう
本日、日曜日の出合い、一期一会◎

とても満たされた気持ちにしてくれる愛おしい古いものたち、
なのに今はこれらが活躍する家が無いので、
キレイに磨いたものをまた新聞紙に包みお蔵入り。。
ドアノブ、電気のスイッチ、今まで(家の工事が始まる前)と目に止まるものが
変わって来ています。

ビッドグルニエ、日本語に訳すと《屋根裏部屋をからにする》
私がこの世を去った後は一体誰がビッドグルニエしてくれるのかしら?
ゴシゴシ古物を磨きながら、ふ、と思う。

あの世へものは持っていけない
私の所へやって来たものも、どなたかが残していってくださったもの。

少し熱っぽい今週末、
魔法の水薬を飲んでいるつもりでいたのですが、
おかしいな、効かないなぁと思ったらレモンをぎゅっと絞っていれるのを忘れていました!
今夜、チェロをかついで巴里へ上京します(もちろんココちゃんも一緒)
すごく短い滞在だからお友達とも会えないかなー。

では、これから仕度します。

季節の変わり目、みなさまもお身体大切にしてくださいね。

[PR]
Commented by tomomato at 2014-09-29 03:59
poteriさんのブログはいつもじんわり、しっとり、着実 ^ー^   奇麗に磨かれたもの達が活躍する器(おうち)が早くできるといいですね。 私も、箱に詰められたものを次から次にあけて、こんなに貯め込んでいたかと唖然としました。(笑) でも活躍中!!  とっても幸せ^ー^     もう買っちゃ行けないと思っていたのに、アルザスで、大物を見つけました。今度紹介するね。^ー^
Commented by pot-eri at 2014-09-29 23:13
tomoさん、じんわり、しっとりー!? うーん、工事のリズムにはのろ過ぎるの
十分わかっているのだけれど仕方無い。。
アルザスで大物、何だろう? tomoさん達はいつもスケールが大きくて驚かせてくれるから、
今度もきっととても素敵な大物なのでしょうねー わくわく、楽しみ♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-09-30 08:05
poteriさん、こんにちは^^
私もpoteriさんのじんわり、しっとり~な感じが大好きです♡
今回も素敵な出合いがあったのですね。古い器も雰囲気があって良いなぁ
大事に大事に磨いて、出来上がるお家の為にじ~っと待っているのですね。何だか愛おしい*^^*
私も特に手芸関係の古いものをたくさん集めているけれど、poteriさんと同じことをよく考えます。
「何だろうこれ?」とぽいっとされてしまったら悲しいなぁ。。。って^^
だから家族には、「ここにあるものは好きな人には堪らないものなのよ~」といつもいっているのです^m^
お体、どうぞお大事にね*^^*
Commented by pot-eri at 2014-09-30 16:28
coccolinaさん、よし、これから本物のじんわり、しっとり、カステラな様な凛としたヒトを目指します(笑) 
coccolinaさんのところにも色々集まってきているようですね、
このささやかな悦び、生きている間しあわせにしてくれるのだから、それで十分なのでしょうね♪
私coccolinaさんのお人形見るの大好きー、一人ひとりも可愛いけれど、並んでいる姿がたまらないです。
おかげさまでレモン無しの魔法の水薬だったけれど、元気になりました、ありがとう。
by pot-eri | 2014-09-28 23:37 | もの | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30