ベジランチ ~ビオコープ.レンヌ dejeuner vegetalien à bio-coop Rennes 








e0206902_4181644.jpg







午前中、レンヌのビオコープにお買い物。
時計を見たらもうお昼が近いので、隣のビオコープ食堂で
一人ランチすることにしました。

前回ここに来た時に→★ 次はオードブルのワンプレートにしよう!
と心に決めていたので、迷わずオードブルのバーへ。
お皿の大きさで迷ったのですが、小さい方にして、プラス本日のポタージュを
注文するつもりでいました。
小さいお皿に沢山盛って、ポタージュを注文しに行ったら
「ポタージュは11月にならないとないですよー」

えーっ、残念。

それで今日はこの小プレートのオードブルのみ、たっぷり盛ったからこれで十分
本日の私のチョイスは、

茄子のグリル、茄子のキャビア(ピュレ)、ギリシア風サラダ、
ケシの実、南瓜、ニンジン、ノワゼット入りトウフのケークサレ、
アーティーチョークのピュレ、レンズ豆とパプリカのサラダ、スプラウト

ここのベジメニューはみんなとても新鮮で味付けもそれぞれ工夫があって
とてもおいしい。
食べ放題のビオのパンもついてこれで6ユーロ35サンチーム
近かったら毎日来たいっ!

しあわせ~♪





e0206902_4201758.jpg






この間ビッドグルニエでお持ち帰りした籠、
耳だけ見えてるヒトー。

[PR]
Commented by helleboww at 2014-09-26 15:45
ベジランチおいしそおー!レシピが知りたいわー。ところでビットグルニエ、ピュス、ブロカントのちがいはなに?
Commented by pot-eri at 2014-09-27 16:25
hellebowwさん、
私もレシピ知りたい、と思いながら食べていたの!

ビットグルニエ、ピュス、ブロカントの違い、
■ ビッドグルニエは素人さんが家庭の要らないものを処分する市《ビッドvider=からにする、グルニエgrenier=屋根裏部屋》。
■ ブロカントは古物商、古いものを扱うプロの人が出展する移動市であったり、店舗を指します。
■ ピュスは蚤の市、これもブロカントと同じプロだけれどそれに混じって貧しい人が拾って来た物を並べてたりする、本来これがピュスの始まりらしいけれど。
一般的にピュスは、定期的に同じ場所で開かれる、有名なところではパリのクリニャンクールやヴァンヴの蚤の市があります。

ざっとこんな感じかな? でもビッドグルニエとされているものにもプロのbrocanteurが混じっている、プロも売る機会探しに大変なのでしょうね。。
今週末もどこかに行く? 私はビッドグルニエに行くに予定していますー♪
Commented by はらまき at 2014-09-28 09:00 x
盛ったねぇ~
オードブルのみ小プレートと言っても、結構ボリュームありますね。

で、耳だけ見えているのは…ヒトなの?色黒だね。
Commented by pot-eri at 2014-09-28 23:43
はらまきさん、盛ったでしょー、褒めてくれる?
ランパスには負けるけど、素材のクオリティとおフランスの物価を考えると
素晴らしいのです!
色黒でしょ、このヒト☆
by pot-eri | 2014-09-27 16:24 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31