セージの育つ家  une maison ou les sauges poussent







e0206902_5403515.jpg






うつくしい満月の翌日、セージを沢山刈り取りました。
剪定の意も込めて思い切りカットしたら、ものすごい量。






e0206902_5451899.jpg






以前にも書いたかもしれませんが、ギリシア時代から
《セージの育つ家には死人が出ない》と言われるほど
セージのもつ薬草効果は優れています。






e0206902_5461093.jpg





沢山のセージの束、陰干しにしてお茶にします。
家内工業的で嬉しい☆

パリに居た頃通っていたスイス人のヨガの先生のお宅では
ヨガのセッションの後にいつもセージのお茶を用意してくださいました。
その頃は苦味のあるセージ茶を家でも飲みたくて、ドライハーブを買っていましたが
今はもう十分過ぎるくらいのドライセージ
ゴクゴク飲もうと思います。

生のセージの葉は軽く洗って水気を拭き取り、
フライパンにオリーブオイルを入れて素揚げにするとサクサクとした歯ざわりで
美味しいです。
ぱらりとフルールドセル(もしくは普通の海塩)をかけてね。

もっと色々セージを使って作るお料理、研究したいと思います。





e0206902_549155.jpg





憧れは薬草魔女ですので。




[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-09-13 13:31
poteriさん、こんにちは^^
すごいたくさんのセージ!
こんなにたくさんあったら、お茶も存分に楽しめますね~
セージの素揚げ、私も好き。シンプルだけれどセージを味わうことができるものね。
お庭で摘みたてなら尚更に香り高いでしょ?
色合いも銀色がかった静かな緑が何だか落ち着きます^^
Commented by pot-eri at 2014-09-14 02:06
coccolinaさん、こんにちは。
すごいでしょー、でもまだまだ庭には沢山あるのです。
セージの素揚げ、美味しいですよね♪ 何か他の調理法ご存知でしたら
教えてねー coccolinaさんはお料理のセンスもとっても素敵だから☆
Commented by oliverlocca at 2014-09-15 03:18
pot-eriさん、こんにちは:)
pot-eriさんも前に話していたっけ?パイナップルセージ。
うちに沢山あって、普通のセージと全然ちがって、苦みが
とても少ないので、サラダにたっぷり入れたりしていたけど、
素揚げは、ナイスアイディア!!是非真似してみたいと思います。
Commented by pot-eri at 2014-09-15 15:42
loccaさん、こんにちは。
パイナップルセージ沢山あるのね、いいな... うちのはね、昨秋鉢植えをみつけて
寒い時期が過ぎてから地植えしようと春を待っているうちにカラカラに枯れて
ご臨終となってしまったの...涙
パイナップルセージと普通のセージはまるで別物のようだから、パイナップルセージが
素揚げに向くかどうかは分からないけれど、
サラダにたっぷり入れているのね、いいな。。 あの可愛いチラチラとした紅いお花、
又いつか出合えますように。。
Commented by paprica at 2014-09-24 22:58 x
おはようございます!
へぇ〜♪ セージって豚肉料理に使えるだけじゃないんだ!
お茶にするのは、乾燥させた葉を茶葉として使うだけですか?大きくなりすぎたセージを刈りこんで、使い道がよく分からなくて困っていました。私も乾かしてみますネ♪
pot-eriさんのハーブの使い方のお話、とても参考になります。ありがとう!
Commented by pot-eri at 2014-09-25 07:33
papricaさん、脂っこいお料理にセージは中和してくれる作用があるみたいね、
フランスでは兎料理のソースにはセージなんだって、私はお肉食べないから詳しいことは知らないのですが。
セージってボーボーに増えるね、カラカラに乾燥した葉をお湯を注ぐ時に少しちぎるだけ、少し前に口内炎が出来て困ったな、と思いつつセージ茶を飲んだら、
なんと飲んいる間に口内炎が消えた!
びっくりでした。 
by pot-eri | 2014-09-13 05:54 | 植物.ハーブ | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30