船でゆくディナン aller a Dinan en bateau








e0206902_2285021.jpg






六月の母のサンマロ滞在に戻ります(まだつづくの?)
毎日毎日遊んで、
「今日は何をしよう、カンカルとディナンとどっちに行きたい?」と尋ねると
あ、うんの呼吸で
「ディナン!」と母
ディナンは中世の面影の色濃く残る町、
カンカルは牡蠣の養殖で有名な趣のある漁港、
どちらも私は大好きです。
(渡仏回数はやたらと多い母はどちらも行ったことがあるのです)

サンマロからディナン、市バス又は電車で行かれますが
今回は船でランス川を上ってゆくことにしました。
電車やバスだと40分くらいのところを2時間45分もかけて、

まずは陸で見慣れたサンセルヴァンの景色から少しずつ離れて...




e0206902_22133049.jpg





ゆっくり川を上ってゆく、絵画的な景色がとてもうつくしいです。




e0206902_22155238.jpg




e0206902_22163126.jpg




e0206902_22171043.jpg




e0206902_22175593.jpg




e0206902_2235409.jpg




船男さんの手際のよさもカッコイイなぁ



e0206902_2237067.jpg




e0206902_22372720.jpg




e0206902_2239864.jpg



終点ディナンに到着



e0206902_2240994.jpg





写真がないのですが、この船着場からすぐ、ディナンで一番うつくしい
急な坂道を上る前の角のパティスリー
ブルターニュ名産クンニアーマンは絶品、
お土産に買った焼き菓子サブレブルトンもとっても美味しかったです。





e0206902_23215676.jpg




ディナンは地理的にも、古い町並みのうつくしさも理想的で
物件探しをしていた時、随分ディナンでも探してみたのですが
予算に合う物件は見つかりませんでした。。(しゅん...)





e0206902_23245193.jpg




e0206902_23253220.jpg




e0206902_23261052.jpg




前回母と二人でディナンを訪ねたのは17~8年前、
「ここでムールを食べたね、クレープ屋さんは確かこの辺りここであれ買った、
これ買った..」
と細かい記憶が蘇ってくるのも楽しいです◎





e0206902_23375037.jpg





ブルターニュへいらしたらぜひディナンへ、
時間に余裕があるようでしたらぜひ、船で行くディナンもしくは
ディナンからサンマロへ川下り、お奨めです☆
(私たちはこの日、帰りの船は出ていなかったのでバスでサンマロへ
戻りました。)





e0206902_2327078.jpg











[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-08-10 23:36
poteriさん、こんにちは~^^
ディナン、とってもとっても行ってみたい場所です!
短い旅程の中で行くことがなかなか難しくて、前回は諦めたのだけれど、またブルターニュに行くことが出来たら行ってみたいなぁ♪
公共交通機関で行くのが難しいのかな?と思っていたら、バスで40分くらいなのですね!でも、船からの景色を楽しみながら向かうのも素敵だなぁ~
う~ん、やっぱり行ってみたい^^
Commented by tomomato at 2014-08-11 05:57
ブルターニュ、たくさん見所がありそうですね。^ー^ ぜひとも行ってみたいなあ。 母に見せてあげたいなあ。 
Commented by pot-eri at 2014-08-11 16:42
coccolinaさん、こんにちは。
ディナンはパリからだとレンヌでバスに乗っても行けますよ、
とても良い町、古いもの好きなcoccolinaさんはきっと気に入ると思います。
またぜひブルターニュ旅行実現しますように☆
Commented by pot-eri at 2014-08-11 16:46
tomoさん、忙しいのにコメントありがとう。
ブルターニュは見所いっぱい、これから少しずつ紹介出来たら、と思います。
お母様とぜひいらしてくださいね、tomoさんやcoccolinaさんがいらしたら、
ご案内したいです☆
by pot-eri | 2014-08-10 22:24 | おでかけ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31