七月最終週いろいろ la derniere semaine du mois de juillet









e0206902_5535819.jpg







ブルターニュはとっても気持ち良いお天気がずーっと続いています。
日焼けの心配のいらないココちゃん、羨ましいなぁ…
spf50+の日焼け止めを毎朝しっかり塗っているのに、確実におせんべいの様に
なってきている私、えーん。

週のはじめ、久しぶりに大好きなアベイユさんファミリーのお家へ
電車に揺られ遊びに行ってきました。
いつも通り時間の過ぎるのががあっという間っ!!







e0206902_5545719.jpg






アベイユさんちのエデンの園の様なお庭では、今年
ミラベルが大豊作ですごいことになっていたそうで、
いただいたアベイユさん手作りのジャム、瓶からオーラを感じます☆
これはもうしばらく大切にとっておいて、ジャムだーい好きな
ブルトンさんと一緒にいただこうと思います。
海の男(夏季限定?)ブルトンさんは今日からやっとヴァカンス、
電車で南へ下って地中海でヨットのレース、ゴールはチュニジア
アフリカは今、エボラで大変なことになってるから行っちゃだめー 
と止めてみましたが
「ずっとヨットの上だから大丈夫だよ、あはは」と出掛けてゆきました。

私は陸で待つ女~♪ です。







e0206902_5554684.jpg







アベイユさんからは、お庭で採りたて野菜も色々いただいて、
この、正直言って器量良しとは言えない不思議なイボイボ&トゲトゲのキュウリ、
「苦味があるから塩を降って一晩置いておくといいよ」と教えていただいた通りにしてみると、
苦味はまろやかになり、さっぱりつるんとても美味しかったです。
レモン汁とオリーヴオイルだけでシンプルにいただきました。
勢いの良すぎるくらいのこのサラダ菜もほんのり苦味があってとってもおいしい。
こんなに新鮮で美味しい野菜をいただいて、長生きできるよきっと、ありがとう◎

今週は2回も会うことの出来たアベイユさんファミリー
2度目はね、うちの工事現場のある田舎町へ訪ねてきてくれました。

つづく… かも??  です。



[PR]
Commented by Abeille at 2014-08-04 04:29 x
poteriさん。

こちらこそ、いつも話したいことが山のようにあって、あっという間の時間。。。
今回も楽しかったー。
コンブールでは久し振りにのんびりブラブラできて贅沢な一日でした。

今日はお庭の草とりをがんばってきましたよー。
ものすごい生命力でどんどん伸びる雑草達。。。
poteriさんもがんばってー。

Commented by pot-eri at 2014-08-05 03:41
abeilleさん、
飛び石二日に渡って楽しかったね☆
草とりね、、、 今日もちょっとしたのだけれど、あんなに小さな庭でも
これは永遠につづくことなのね、きっと。。
パーマカルチャーで雑草と共存っていうのに憧れていたけれど、そうも
言っていられない。。 がんばるよー
by pot-eri | 2014-08-02 06:01 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31