優秀な野菜たち   les excellents legumes










e0206902_20584436.jpg







レンヌのマルシェの優れているところは、
食品別にゾーンが分かれています。
野菜、更にビオのスタンドはビオで固まっていて、その数も多くて
目移りしてしまうほど。
ものを買う時、品物はもちろん売っている人を観察する、これはとても大切なこと。
ものを通して気が伝わると思うから。。。

大体のレンヌのビオの人たちは環境のことを考えて野菜作りを
している人たちに見えます。
都会だとこれが、商戦としてABマーク(フランス政府承認ビオ印)をかざしている
遠い異国から運ばれた野菜や果物たちだったり、
無菌室で作られたような勢いの無い野菜だったり、しなびていたり
そういうところでもビオという理由で少し高くても人だかりが出来ているのを
見かけると、なんだか虚しくなります。


並んでいる品によって、数件のビオスタンドを梯子したりもしますが、
基本は以前も書いたことのある、
マダムドリュネット(メガネのマダム)さんのところでお買い物します。
ちなみに、何故だかマダムドリュネットだけはビオゾーンから外れた
離島のようなところに居ます。


最近お気に入りなのは、↑ 秤売りのサラダ
「色々混ぜてください」と注文します。

これね、美味しくてポテトチップみたいにバリバリ食べてしまうの。

正直、ロケットとマッシュ(ほうれん草の新芽みたいな葉)らしきもの以外
どれが何なのだか分からないのですが、
(このうちのどれかはマスタードの葉らしいです)
わさびみたいに鼻にツーンとくる葉、口の中がホットになるもの、
ピリッとしながらも甘みがあるものetc…

洗っているそばからムシャムシャ何もつけずに食べてしまいます。

先住民の影が感じられるレース状になってしまっている葉、
消費者の目の厳しい日本では売り物にならない様な葉だったりするのですが、
味は抜群です。

今日のマダムドリュネット
「これ雑草、だけど食べられるからね」 
見た目と違うマダム(見た目はちょっとインテリ風)の、このアバウトさも好きです。

確かに、昨日裏庭でむしっていたようなものも混ざっていました。。



[PR]
Commented by astro_terria at 2014-07-26 21:34
先日、こんないろいろ葉っぱ野菜のサラダを食べたんですよー。
ディルやパセリなんかも混ざっていて、本当に少量のドレッシングで和えているだけ。
ドレッシングは小学校の家庭科の時間で作ったような油と酢、塩、胡椒のシンプルな味でした。
もの凄くもの凄くおいしかったの!
普段、いろんな物が入ったサラダを頼むことが多いので、ここのお店のサラダは新鮮で感動でした。
pot-eriさん、マルシェで秤売りしてしてもらえるなんていいなーーー。

Commented by pot-eri at 2014-07-27 17:14
きーさんカムバックっ! したのですね、おかえりなさい☆
早速コメントありがとう。
こういう葉っぱ、自分の庭で育てて好きなだけ摘んで食べられれば良いのだけど..
まずはどれが何の葉だか知ることから、先は長そうだー
素材の良いシンプルなものはおいしいよね◎
Commented at 2014-08-01 02:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pot-eri at 2014-08-02 06:31
鍵コメさん、
ありがとう、遊びに行ってお返事残しました。
素敵な夏を過ごしてねー☆
by pot-eri | 2014-07-26 21:02 | | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31