ラベンダーのことetc... les lavandes etc...









e0206902_6131452.jpg






ブルターニュにラベンダーってどうなの? と思いつつ、
この春に薔薇のアブラムシ対策、コンパニオンプランツとして植えてみたら
とても居心地が良いらしく、フサフサとうつくしい葉が生い茂り
ひとまわりもふたまわりも大きく育っています。
一年目は花は付かないかな、と思っていたら、






e0206902_6141295.jpg






なんと真夏のこの時期にツクシンボみたいに可愛い蕾が!
とても丈夫な品種らしく、今のところ花が無くても十分良い香りです、
来年はドライに出来るくらい花をつけてくれますように。

ラベンダーの香りには鎮静効果があり、心を落ち着けてくれます。

ラベンダーの精油とスイートアーモンドオイルで作り置きしている
マッサージオイルで腕や脚、首、肩、をオートマッサージ、
オイルのついた掌で顔を覆い深く深呼吸すると、とてもリラックス出来ます。
エッセンシャルオイルは脳にも働きかけてくれるので、ぐっすりよく眠れ、
翌朝の目覚めも良いです。
少し疲れ気味だな、と感じていたらぜひ試してみてね。

私はスイートアーモンドオイルを使いますが、他の植物油でも良いです。
植物油30ml : ラベンダーの精油6滴 くらいが目安です。


昨日、23日は私の誕生日で、毎年恒例この日は夏日です。
今年も例外なく暑かった一日、未来の家からの帰り道、
自転車をこいでいるとカラダの内の声が聞こえてきました ...





e0206902_6152024.jpg




カラダの声を聞いて作ったものはコレ、
ガスパッチョ、冷蔵庫でよーく冷やして
夏の元気の源です。

日本も梅雨明けしたようですね、これから夏本番
スタミナつけて元気に乗り越えてくださいね。

昨日は太陽が真上に行く前の朝のうち、裏庭の草むしりをしました。





e0206902_6172014.jpg




e0206902_618569.jpg





写真に収めたところだけはお披露目可能。
他はものすごいことになっています…

数ヶ月前に頑張って運んだ石は、時間がある時に少しつずつ土を掘り返し埋め込んでいます。





e0206902_6192954.jpg




我が家の『哲学の道』 … 短いっ!

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-07-25 11:22
poteriさん、お誕生日おめでとうございます♪
幸せのたくさん降り注ぐ素敵な一年となりますように☆
ラベンダーの香りは心が落ち着きますね。ずっと前にハーブについて通信教育でお勉強した時にたくさんの精油を試してみたのだけど、ラベンダーは万能だものね♪
poteriさんのお話を読んでいてまた精油を使ってリラックスしたくなりました。
Commented by tomomato at 2014-07-25 14:38
おたんじょうびだったの?おめでとうございます! うちのラベンダー放置してたら大変なことになっちゃったから、剪定をわすれずに!! 引越しのドタバタで庭がワイルドになっちゃった。哲学の道、可愛いなー!お庭も3年後はきっとすばらしくなってるね!!!!
Commented by pot-eri at 2014-07-26 05:21
coccolinaさん、ありがとう☆
幸せたくさん降り注いで欲しいですー、埃が降り注ぐのはもういいっ!
coccolinaさん、ハーブのお勉強したのですね、実は私も...
パリに居た頃、ベルギーのハーブリストの通信教育、見事に挫折しました。
今はもう少し自然が身近になって、こうしてラベンダーとかも自分で育て、四季を通して植物を観察できる環境になりつつあるから、
もう一度勉強し直したいなぁ、と最近思っているのです。
風が向いてきたのかなぁ。。?
Commented by pot-eri at 2014-07-26 05:29
tomoさん、ありがとう、私もtomoさんと一緒の7月生まれ、蟹座なのよ。
星座の分かれ目に生まれた人は、生まれ年と時間によって毎年違ってくるらしく、調べたら蟹座でした。
剪定のこと、どうもありがとう。
早速、今日小さい鉢で最初からお花のついていたラベンダーを
もう花がほぼ終わっていたので慌てて剪定しました。
このフサフサの子は蕾の様子を見て夏の終わり頃かなぁ?
忘れずに剪定するようにします。
大好きなつるばらのオールドローズの前に植えたので、あまり大きく
なりすぎてしまっても困るっ!
大切なアドバイスどうもありがとう。
by pot-eri | 2014-07-25 06:24 | 植物.ハーブ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31