はじめてのイギリス  ma premiere visite en Angleterre









e0206902_18433297.jpg







母とサンマロ滞在中は毎日遊んでいました。
「明日は何する?」というのが毎日の会話
「贅沢なことよねぇ」 と母。

早起きしてフェリーでお出掛けした朝、
船着場まで小さな湾沿いをぐるりと歩いてゆくのですが
まだ辺りが目覚める前の清らかな空気、うつくしい





e0206902_18271667.jpg






e0206902_18294618.jpg






パスポートチェックを済ませ
フェリーで1時間20分、着いた先は
英国領、ジャージー島


日帰りで気軽に行けるジャージー島、
イギリス人にとってジャージー島がどういう位置づけなのかは
分かりませんが、
私にとって初めての英国っ!





e0206902_1924965.jpg





午後は半日島巡りのバスツアーを予定していましたので、
自由時間は午前中だけです。
それでは、まず観光局へ。 私が唯一尋ねたことは、

「Where are the tea room?」 (滝汗の私の英語)
でもね、ジャージ島の大半の人はフランス語が話せます
それに仏人と違って皆やさしい!

英国に来たらティールームでお茶やスコーンを楽しみたっかの。

「マルシェの辺りにありますよ」と教えてもらったので、
マルシェへ向かいます
途中の町の雰囲気、ここは英吉利だー





e0206902_18404390.jpg






e0206902_18421335.jpg






道行く人の歩き方が違う!
イギリス人は皆キビキビ歩く! ラテンの血の流れるフランス人とは違うっ!






e0206902_18441132.jpg





観光局のお姉さんが言う通り、
マルシェ近くで見つけたホームメードな香り漂うRosie’s tea room 
とっても明るくてフレンドリーなロージーさん





e0206902_18444714.jpg





小腹のすいていた私たちはブランチメニューを注文






e0206902_18455068.jpg





e0206902_18462911.jpg






すごいボリュームです。
私のはヴェジタリアンプレート、
目玉焼きにトマト、ハッシュポテト、白いんげんのトマト煮、マッシュルーム山盛り
母のノーマルプレートはマッシュルームの代わりにソーセージとベーコン。
食パンのトーストってフランスに居ると何だか新鮮でパクパク食べました。
このメニュー、毎朝は食べれないけれど…

食堂風のティールームなのに、お茶はよく使い込まれた銀器のセットで出てきて、
アールグレイの美味しかったこと、母と二人びっくりしました。
ティーポットがお持ち帰りしたいほど素敵でした☆

この後、町を少しウィンドーショッピング
パリでは閉店してしまったマークス&スペンサー、
何気ないパッケージデザインがフランスとはまた違ってお洒落でワクワク☆
自然食のお店でハーブティー、オートミールのビスケットなど少しお土産用に買いました。

午後はバスツアーで島の自然を満喫、
島名物のジャージー牛、
ジャージーミルクのアイスクリーム濃厚でおいしかった◎

次はイギリス本土へ行ってみたいです(英語、少しお勉強してね(汗))

ブルターニュで暮らすようになって、イギリスが近くなった感じがします。



[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-07-25 11:13
poteriさん、こんにちは^^
ジャージー島の雰囲気がイギリスでありながらフランスを感じさせるところもあるような。。。何だかのんびりとした感じで良いですね♪
ジャーイーミルクのアイスクリーム、食べてみたいなぁ^^
Commented by pot-eri at 2014-07-26 05:08
coccolinaさん、こんにちは、お久しぶりです。
コルシカ島がフランスでありながらイタリア色が濃いのと、同じ様な感じ
なのかもしれませんね、ジャージー島はフランス領だったこともあるそう、
コルシカがイタリアだったみたいにね。。
ジャージーミルクアイス、美味しかったー、
ジャージー牛ってね、バンビちゃんみたいな可愛い目をした子なのですよ。
機会があったらぜひ行ってみてね。
Commented by oliverlocca at 2014-08-15 23:26
pot-eriさん
こんにちは:)イギリスついにいらしたんですね:)
朝ご飯美味しそう! アイスクリームも美味しいんだろうな♪
街がやっぱりイギリスって感じね。
by pot-eri | 2014-07-24 19:06 | おでかけ | Comments(3)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31