新緑の巴里、海老ワンタンメン  Paris en pleine verdure et les nouilles et raviolis aux crevettes








e0206902_00368.jpg








新緑の気持ち良い季節のはずの巴里、
お天気の良かったのは日曜日だけ、
お昼ごはんの後、ブルトンさんと散歩に出掛けました。
バスティーユからヴァンセンヌの森の手前まで延びる緑道の
いつもの散歩コースから少し反れて、ベルシー方面へ






e0206902_014071.jpg




昔、倉庫街だった一角にある
musee des arts forains  メリーゴーランド、縁日博物館→★
予約制のみでの見学なのでこの日も閉館。
外からだけですが魔法の夢の中のような一角に胸が高鳴ります





e0206902_031419.jpg










e0206902_043754.jpg





入れないから尚更っ





e0206902_055197.jpg




中は古いメリーゴーランドやノスタルジックなゲームが沢山あるらしいです。
実は今ブルトンさんがここのお仕事に携わっていて
今度プライベートに招待していただけるそうなので、その時にまたご報告出来るかもしれません。


その後はベルシー公園を通り抜けて、と歩いていると、





e0206902_065346.jpg






《Maison du jardinage》 ガーデニングの館
公園の緑に囲まれた二階建ての小じんまりした建物は誰でも自由に入れます。
ガーデニングのミニ博物館、オーガニックな庭しごとの基本が学べ
二階にはガーデニング専門の図書館もありました。





e0206902_083011.jpg





e0206902_09495.jpg




私も早くブルターニュへ戻って庭しごとしたいー。




e0206902_0471554.jpg






* * *


小中学校の時の幼馴染が初めてのフランス旅行
パリで25年ぶりくらいに再会しました。
フレンチのディナーにも行ったのですが美味しくて、うつくしい
創作料理の時はカメラを忘れ(がっくり)
翌日のランチはこちら↓






e0206902_0205295.jpg





昔マリークレールジャポンで連載されていた玉村豊男さんのパリのエッセイの中でも
お奨め、MIRAMAの海老ワンタン麺、プリプリの海老の入った
コロコロのワンタン、細めの麺はアルデンテ、さっぱりしたお味のスープは
好みでピリ辛ソースを入れていただきます。
旅行中の日本人をご案内すると、皆さん喜んでくださいます。
私もしばらくアジアものをいただいていなかったので、ありがたい、
お腹にも丁度良い量です。


* MIRAMA 17, rue St- Jacques 75005 Paris



これでお日様が出てくれたら良いのですけれどねー…









[PR]
Commented by oliverlocca at 2014-06-02 23:51
pot-eriさん、ボンジュール! おひさしぶりです。
プリプリ海老のワンタン麺、しびれる〜:) 玉村豊男さんは
大人気でしたよね。今もかな? 奥様も素敵な方で ...
私、彼のヴィラデスト訪れた事あります。それにしても
お友達との25年ぶりの再会。素敵!どんなお話で盛り上がったの
かな?とか、ちょっと緊張しちゃったかな?とか想像してました。
Commented by pot-eri at 2014-06-04 00:09
loccaさん! 復活!
遊びに来てくれてありがとう、嬉しいなぁー loccaさんだ♪

たまに食べるとカラダにしみる海老ワンタン麺なのですよ、
loccaさんも巴里に来てフレンチに疲れたらぜひ行ってみてね。
友達と再会する前はドキドキだったのだけど、会った瞬間に
25年の歳月は吹っ飛び、お互い昔のまま、幼馴染っていいね。
by pot-eri | 2014-05-29 00:21 | 巴里.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30