秘密のビーチ、マダムエルネストカルヴァ  ma plage secrete, Mme Ernest Calvat









e0206902_6541250.jpg






フランス中お天気の良かった週末

サンマロへ
ブルトンさんが用事を済ませている間
私は一人でお気に入りの秘密のビーチへ






e0206902_6554216.jpg





秘密のビーチは小さな公園の緑の中を抜けるとあります。






e0206902_6565396.jpg





水は冷たかったけれど
海辺ってどうしてこんなに心地良いのでしょう






e0206902_658465.jpg




あ、綴り間違えてるのに今気がついた(汗) agReable です。

敷物を持ってきていたらヨガしたのに。。



日曜の午後はは思い切り引き潮でした。






e0206902_6595459.jpg





チャーミングなソリドール塔、サンマロへ来たら
サンセルヴァンまで少し足をのばしてぜひ訪ねてみてね。





e0206902_711576.jpg





絵描きさーん ?? 

姿は見えませんでした。。


そして、
サンマロの帰りにわたしの裏庭に寄ってみると...






e0206902_721270.jpg





マダムエルネストカルヴァさんが花開いて迎えてくれました
開きはじめは 「ちょっとピンクが濃いかも…」と、





e0206902_735117.jpg





思い描いていた色と違って、少し戸惑っていたのですが
花開いたらやわらかい色になってくれていて、良かった◎
とてもオールドローズらしいカルヴァさんです。
格調高いかほり (私的にはソンブルイユのティーの香りの方がもっと好き☆)


そして、昨秋ひとめぼれして植えたスーリールドルキデ(胡蝶蘭の微笑み)
もひっそりと花開いてくれていました。






e0206902_755595.jpg






やさしい花弁のsourire d’orchideeさん、蕾の時は濃いピンクなのに
開くとこんなやさしい色になるの。 
本当は胡蝶蘭の様に下向きに花開くはずだと思うのですが..

まだまだ小ぶりな苗の我が裏庭の薔薇たち、これからの成長が楽しみです。







[PR]
Commented by africaj at 2014-05-20 18:08
絵画の中に飛び込んだようっ。
素敵な「秘密のビーチ」ですねっ。
poteriさんの暮らしている世界は、光が美しくて、花が咲き乱れてるなーっていつも癒されます。
フランスってすごいなーっていつも思うのです。
スペインも南になると、人も文化も感性もしっとりした所がなかったな・・・。
Commented by pot-eri at 2014-05-21 04:41
africaさん、光りが美しくて花が咲き乱れてる世界? そんな風に
言ってくれてとっても嬉しいです、ありがとう。 
そんな風だったらいいなー、実際は埃いっぱいの世界だけど。。(苦笑)
africaさんが暮らしてたのは南スペインだったのですね、
行ってみたーい。 フランス暮しも長くなるのに、未だスペイン行った事
ないの(イギリスも、、汗) 一度ポルトガルに車で行った時に
通りぬけたけど、ドライブインみたいなカフェに立ち寄っただけ、
でもスペイン~って感じがしました! 食べ物はフレンチよりもタパス
の方が日本人のツボにはまる感じがするー

コメントどうもありがとう☆
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-21 22:18
poteriさん、こんにちは^^
私ね、ブルターニュの海の雰囲気、大好きなの˘◡˘
サンマロにはpoteriさんのお気に入りの秘密のビーチがあるだなんて素敵!
昨年初めてサンマロに行ったときは冷たい雨が降っていたけれど、その雰囲気もまた心に響くものがあって嬉しかった。africaさんも言っているように絵画のようで本当に美しいのだもの。
オールドローズも美しい。。。poteriさんのお庭は秘密の花園みたいでうっとりしちゃいます。。。
Commented by pot-eri at 2014-05-22 04:34
coccolinaさん、わたしもブルターニュの海の雰囲気大好き♪
秘密ビーチは公園をくぐるから知っている人は秘かにやってくるけれど
小さなビーチだからぽつりぽつりとしか居ないの。
coccolinaさん、またブルターニュに来てくれたらぜひご案内したい
です、牡蠣ポイポイも!!
秘密の花園? それ、わたしも憧れ☆
いつもコメントありがとう◎
Commented by oliverlocca at 2014-06-02 23:54
pot-eriさん
こんな素敵な所で、おもむろに、敷物を広げてヨガを始める
pot-eri嬢。私がそこにいたら、きっとじーっと観察していただろうと
思います。
格調高いかほり ... 憧れ♪
Commented by pot-eri at 2014-06-04 00:19
loccaさん、
この時は敷物忘れてヨガ出来なかったのよ、
でも忘れなかったらやってた、、、景観乱すかな、やっぱり。。
わたしにとっての薔薇選びはかほりも大きなポイントなのです、
お花が素敵でも香りがないとうちの限りあるスペースには仲間入り
出来ないの。
今ある苗もこれから少しずつ大きくなって、お気に入りの薔薇ももう少し増えて..
薔薇の季節にいつも庭に居られるようになりたいー
by pot-eri | 2014-05-20 07:10 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31