ネギ坊主etc...  comme des boutons de fleur de poireau etc...










e0206902_6373346.jpg








昨秋チューリップの球根と一緒に植えた
ネギ坊主の大きくなったみたいなむらさきの花、
もうだめなのね、と思っていたら…
チューリップの花びらが散った頃にぷっくり坊主頭が出て来ました。

allium atropurpureum というとっても覚え辛いお名前があるようです。
丈は60cm、今はまだ30cmほどなので、あと30cmも伸びるのー
がんばれー
私の構想では、チューリップと隣り合わせて花咲くネギ坊主だったのに…
それぞれの花の開花時期なんて全く頭に無かった、
春になったらみんな一斉に咲くものだと思っていました、春って長いのねー
未熟者~


2014年、うちの薔薇たち、最初に咲いてくれたのはソンブルイユ嬢でした!






e0206902_6383129.jpg






e0206902_6394290.jpg





きれいでしょう、
オールドローズらしいクチュクチュと幾重にも重なる花びら、
甘くてやさしい紅茶の様な香りが辺りに漂います。
あー しあわせ☆
この子の隣に香り高いマダムエルンストカルヴァさんを植えたので
お二方同時に花開く時期は、どんなに素敵なことでしょう、
薔薇の苗は3年目から、というそうなので、カルヴァさんは今年植えたばかり、
二年先を夢見て今からわくわくしています。







e0206902_6431319.jpg






夕べの美しい満月、植物達がたっぷりと月のエネルギーを受け、
一夜明けた今日ぼうぼうだったセージを少し摘みました。





e0206902_6441325.jpg





花はミツバチに残して、花のついていない元気そうな葉を選んで。
風通しの良いところで影干しに、その後はお茶にしていただきます。

ほんとうは月の光りの下で摘めたら良かったのですが
今はまだ工事現場で寝泊り出来ないので。
いつの日かここで暮らし始めたら、バイオダイナミック農法、
月の満ち欠けを指針に植物と向き合えたらいいなぁ、と思っています。


もうひとつのネギ坊主





e0206902_64808.jpg





昔から自分の影を見るたびに、ネギ坊主みたいだな、と思うのです。
左手に持っているのはバケツ、あー今日もよく働いた。
さて、何をしたのか つづきは明日にします。

いつもブログを覗いてくださってありがとうございます。






[PR]
Commented by tomomato at 2014-05-16 08:14
最後の写真のpoteriさん、なんだか物語りの少女みたい〜〜〜 イメージしていたpoteriさんとおんなじ!^0^  かわい〜〜〜〜  そしてやっていることがこれまた可愛くっておはなしみたい^ー^ バイオダイナミック農法に興味があるのね。私はずっとその根本の思想の元に生きていたからバイオダイナミックの野菜はあたりまえだったんだよ〜 その農場で働いたこともある〜〜〜〜  牛舎の掃除(糞尿!!!) を毎朝スコップで掃除して、 それから堆肥の準備にホメオパシーみたいにカモミールをちょっぴり、アレをちょっぴり、これをちょっぴりって配合して、 お水に八の字でくるくる回して糞尿に混ぜるのよ〜〜^0^  ホメオパシーの薬を使っていて良く効いた私でも、 アレにはおどろいた〜 実習に来ていた学生とけらけら笑いながらやってた〜 懐かしいわ。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-16 20:55
poteriさん、こんにちは^^
かわいいネギ坊主さん、綺麗なお花を咲かせてくれるのが楽しみね♪
ソンブルイユ嬢のなんと優しげな美しい色でしょう!。。。でも食いしん坊の私。。。昔々のシャービックのオレンジ味を思い出してしまいましたよ^m^
月の満ち欠けを指針に植物と向き合う。。。農法は本当にたくさんあるのですね。
自然のものを育てるのだから、自然の流れを乱さずにそのもの本来の持つものを尊重して育てることが大切なのかもしれませんね。
そう思うと子育てにも通づるものがあるなぁ。。。とふと思いました*^^*

先日、poteriさんの魔法の水薬を作って飲みました♪
とっても美味しくて癒されました~
素敵なレシピをどうもありがとう♡
記事の中でリンクをさせて頂いたのだけれど、良かったかな?
事後報告になってしまってすみません!
Commented by ritokotoG at 2014-05-16 21:30
ネギ頭のポテリさん、可愛いー。
想像通りのオシャレさん♥︎さらに♥︎

月の満ち欠けと、植物、自然に寄り添いながら
暮らしていけたら、ホント素敵なことですねー。
わたしも、そんなふうになりたいな。、
Commented by africaj at 2014-05-17 00:41
こんばんは。
ネギ坊主あたま、短めのボブを保つってとても手入れが必要だもの。
poteriさんらしい。
月光浴、気持ちいいですよね。よく、ろうそく持って自然の温泉に入りに行きました。太陽の光のように苛つかせず、本当に青い光が心を沈めて幸せを満たしてくれる。
人もそうだから、植物もそうなのかな。カゴがとてもかわいいっ。

うちの子が、咳と鼻水がひどかったので、私も今日作って飲ませてみましたよー。明日には良くなってるといいな。
Commented by pot-eri at 2014-05-17 06:08
tomoさん、しょ、しょうじょっ! 困ったなー もう影から抜け出れない...
バイオダイナミックの農場で働いていたのー! びっくりな様でいて
tomoさんの暮らしぶりからすると納得です。 色々教えてね、
ホメオパシーの堆肥ってすごいね、レシピ知りたいけれど、家畜無し
では無理そうだね、8の字くらいなら真似できる!
Commented by pot-eri at 2014-05-17 06:14
coccolinaさん、 ネギ坊主、咲いたらアップしますね。
ソンブルイユ嬢うつくしいでしょ、シャービックって何だっけ?
メロンの入れ物に入ったシャーベットのことかな?
coccolinaさんの子育ての考え方は素敵だねー、キキさんしあわせね。
リンクありがとう、嬉しいです、またゆっくり遊びにいきます☆
Commented by pot-eri at 2014-05-17 06:19
コトリさん、これ、影だからね、くれぐれもっ!
コトリさんは無意識に月や自然と寄り添いながら暮らしているなぁ、と
思いますよ。 見習いたいところが沢山ある!
Commented by pot-eri at 2014-05-17 06:27
africaさん、わたしのネギ坊主頭はマイカットなの、、
だから実物、特に後ろはきっとガタガタだと思う(苦笑)
《ろうそく持って自然の温泉》 日本で?スペインで? 最高の癒しですね。
籠はブルトンさんのお母さんの物置で埃かぶっていたのを拝借しました(笑)
くーま君タイムの力で元気になってくれますように。それにしても、
この時期体調崩している人が多いね、私もそうだったけれど。。
お大事に☆
Commented by oliverlocca at 2014-06-05 15:36
可愛い pot-eriさん、イメージのまま。どんな色の服を
きていたのかな?とか想像してました。
Commented by pot-eri at 2014-06-07 05:25
loccaさん、 イメージのままでしたか?
もう影から抜け出せないなぁ。。
この写真は庭仕事中なので庭仕事用の深緑のエプロンをしているのです。その下はジーパンとシャツ、 
ロマンチックなドレスではありませんでしたー.. あしからず☆
by pot-eri | 2014-05-16 06:52 | 庭しごと | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31