リラ冷え   le retour au froid a la floraison du lilla










e0206902_4275016.jpg







巴里で知り合って今は九州で暮らすH子ちゃんと
メールでこの季節の花の話をしていて、『リラ冷え』という言葉を学びました。
リラはヨーロッパのものなのかな、と思っていたら、
日本では北海道の気候が生育に適しているらしく、
北海道では春、リラの花の咲く頃にに寒さが戻ってくるので
『リラ冷え』という言葉があるそうです。

そういえば、フランスでもリラの花の美しいこの時期、
春めいた一頃より気温の低い日々が続いています。
今年はそろそろリラも終わりに近いから
来春、リラの花咲く頃に秘かに観察してみたいと思います。

そんな『リラ冷え』の先週、
ブルトンさんから「魔法の水薬のレシピを教えて!」と
ショートメッセージが届きました。
どうやら軽い風邪気味になったみたい。

『魔法の水薬』はハチミツレモンのタイムバージョン
マグカップにぎゅっと絞ったレモン半分と好みの量のハチミツ、
煎じたタイムを入れます。






e0206902_4292160.jpg






ちゃんとマルシェにタイムを探しに行って、
自分で作って飲んで、早めに回復出来たみたいです。

よしよし、と思っていたら、今度は私が寝ている時に耳が痛くなって、
翌朝から一日頭痛と悪寒が走り… 
ショートメッセージやスカイプで伝染するの~ と今度は私の番、
『魔法の水薬』   おいしいー カラダじゅうの細胞にエネルギーが注がれます。
そして就寝の準備を全て整えてからもう一杯、
カラダがポカポカのうちにすぐに布団に入って眠ったら、
翌朝はふつうに元気に戻っていました!
タイムの抗菌作用がストレートに効いてくれたみたい。
自然の恵みに感謝です。

季節の変わり目はみなさんも十分気をつけてくださいね。

むらさきのお花の話の最後は
今うちの裏庭でたくさん咲いているセージの花

ぷっくりした蕾からどんな花が咲くのかなーと楽しみにしていたら、






e0206902_4301952.jpg






こんな風に調合金のロボットのように何段階にも広がって、






e0206902_4305972.jpg







うすむらさきのやさしいお花が咲きました。
セージはすごい勢いで成長しているので、そろそろ収穫しても良いのかも
しれません。満月の頃がよいかなぁ、 来週の水曜ですね。

[PR]
Commented by tomomato at 2014-05-07 22:19
魔法の水、そんなにきくの!??? 驚き! 今度具合が悪くなりそうになったら是非やってみます。 私も良くそういうことがあるから・・・ タイム、すごいね!
Commented by paprica at 2014-05-07 22:52 x
コレは良いお話♪ 書き留めました〜。
この魔法の水は、レモン汁+ハチミツ、その中にタイムを入れるだけ?それを煮詰めるのですか?それともお水を少し足すのかな。教えてくださってどうもありがとう!
Commented by la_mia_coccolina at 2014-05-07 23:25
poteriさん、こんにちは^^
石壁とリラの花が美しい~
何かを調べていた時に私も「リラ冷え」という言葉を知って、とても素敵だなぁと思いました♡
魔法の水薬、とても良さそう!タイムはフレッシュのものを一束くらいかな?
ちょうどkikiから風邪をもらってずっと咳が治らずにいたので、作ってみようかな。
とってもおいしそうだし、癒されそう♪
Commented by pot-eri at 2014-05-08 07:04
tomoさん、今回は風邪の引き始めだったから効果的だったみたいー
ぜひ試してみてね。 タイム、まじめで優秀です☆
Commented by pot-eri at 2014-05-08 07:16
papricaさん、
小鍋にタイムと水を入れて中~弱火で煮出します(フタもしたほうが効果的な気がします、なるべくハーブの成分が抽出するように。。)
マグカップにレモン汁とハチミツを入れておいたところに注ぎます。
タイムは風邪のひき初め、呼吸器系、それに膀胱炎など泌尿器系の
感染症にも効果があるみたい、お風呂に入れてもいいみたいですよー
(私はまだ試したことないけれど。。)
Commented by pot-eri at 2014-05-08 07:24
coccolinaさん、「リラ冷え」 ほんと素敵な言葉ですよね。
タイムは私は庭にあるフレッシュなものを使いましたが、きちんと乾燥
したものだったらそれでも良いと思います。
マグカップ一杯分に5センチくらいの小枝を2本くらいです。
ハチミツも喉に良いし、タイムも呼吸器系に良いのでぜひアツアツを
試してみて下さいね、早く咳が治まりますように☆
Commented by ritokotoG at 2014-05-10 10:28
こんにちは!
鉢植えしてるタイム、わさわさなってきてどうにかしないと、って思っていたのー。
魔法の水薬、すごいです☆
体調いいけど、やってみます( ^ω^ )
ありがとう〜
Commented by pot-eri at 2014-05-12 04:55
コトリさん、こんにちは☆
私も元気な時でも食後の口直しに、わさわさしているタイムやセージの
お茶飲んでます。 試してみてねー
コメントありがとー♪
Commented at 2014-05-12 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by africaj at 2014-05-12 15:12
こんにちは。久しぶりのコメントですっ。
そうなんだー。タイムってそんなに効くんですね。
うちも買ってきて育てよう。
スペインに住んでた時、山にタイムが一面にはえてたんです。オレガノは貴重だったけど、タイムはありすぎて誰も有難がらない雑草で。
でも、風が駆け抜けるときの香りは今も忘れられないです。そのくらい爽快感と気持ちよい刺激を脳裏に焼き付けてくれるくらいだから、抗菌効果すごいんでしょうね。
私も魔法の水、試してみます♪
Commented by pot-eri at 2014-05-13 04:26
鍵コメさん、 ありがとー
とっても嬉しいよ♪
また遊びにいきまーす。
Commented by pot-eri at 2014-05-13 04:36
africaさん、こんにちは、
タイムの香り、爽快ですよね、私も大好き!
畑しごともまじめに取り組んで着々と実りにつなげているafricaさん、
タイムも育てたらわっさわさに増えそうですね♪
スペインの山の野生のタイム、何だか効果はもっとありそう。。
今度こっそりお持ち帰りしてみては??
by pot-eri | 2014-05-07 04:34 | 植物.ハーブ | Comments(12)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31