コンパニオンプランツ、ピアノ companion plants, piano









e0206902_5361868.jpg







薔薇のアブラムシ対策のコンパニオンプランツ
と、調べてみると ニンニク、ねぎ、ラベンダーとありました。
愛しの薔薇さん達の足元にニンニク、ねぎを植えるのは、
やはり抵抗があるので、ラベンダーに白羽の矢が立ちました。

ラベンダーの鉢植えはパリに居るころからずっと憧れていたのですが、
気候のことを考えると、やはり南フランスならではのものかな、と
いつも遠い目で見ていて、
ブルターニュへ来てからもそれは同じ、諦めつつあったのですが...

少し前のこと、
ノルマンディーに田舎の家を持つ友達に庭しごとのことを尋ねた時、
放っておいても良く育ってくれている植物の一つに
ラベンダー と言われて、びっくり
日当たりが良くて、土がお気に召せば育ってくれるということなのかな、
とうちの裏庭にも希望の光が!

土曜日のレンヌのマルシェ、いつも薔薇のことでお世話になっている
化学肥料を使わない苗木屋さんにラベンダーがあればいいな、
と思って行ってみると一つだけありました!
他にも薔薇の足元用に、と相談して、野生のゼラニウムと
地に這う様に伸びてゆくタイプのローズマリーをお持ち帰りしました。

野生のゼラニウムは可憐でとってもかわいいのですが、
うちに帰ってから調べてみると、虫除け用には
Scented Geranium という香りのあるタイプでないと効果はないみたい。

ま、またそれは少しずつ。

日曜の午後は庭の日と決めたので、丸5時間集中して庭をいじっていました。

蜂や蝶、鳥たちがこの小さな庭にやってきているのを見ると嬉しくなります。
雀くらいの大きさの青い柄の鳥は、
薔薇の蕾の先につくアブラムシを食べに来ていました。
そうかぁ、あまり神経質にならなくても自然の法則で回るように
なっているのだなぁ、と、今日の観察で学んだところです。

そうそう、ソンブルイユの枝を食い荒らしにきていた
犯人らしきイモムシと遭遇しました!(多分…)
今日もずっと遊びに来ていたお隣のコッコさん達にあげると
一気食いでしたよ、 どうかこれで一件落着でありますように。


* * *



行きの電車の時刻が予告無しに変更になっていて、
小一時間レンヌの駅で待たなければいけなくなったのですが..
前から、あるのは知ってたこれ↓





e0206902_537057.jpg





誰でも自由に弾いていいピアノ (巴里でも街角に期間限定であったりしました。)
時間つぶしに勇気を出して触りに行きました。
久―しぶりのピアノ、
ピアニッシモシモシモ… くらいで子供の頃に習った曲を
ポロポロポロ…
鍵盤が傷んでズレていたり(←ピアノのせいにしてみる!)
チェロのポジション用に固まりつつある私の手(すごい言い訳っ!)

要するに指が思う様に動かなかったのですが
自分だけの世界に入ったら、時間つぶしにはなかなか。
ふ、と気づくと近くで聴いてくれている人が!
急に恥ずかしくなって席を離れようとすると、
幾人かの人に「メルシー」なんて言われてしまいました。
はずかしー
公衆の面前で弾くなんて、日本だったら絶対出来ないこと!
フランスでも、もうしないと思う。。


[PR]
Commented by oliverlocca at 2014-05-06 04:06
pot-eriさん
すごい!ブラボー!皆さんの前でピアノを弾いてしまうなんて
スゴイ! しかも、素敵なピアノですね:)やっぱりフランスって
素敵♪
ところで、ラベンダーが良く育つ事祈ってます。うちはハーブ系が
合わないみたいで、と言っても先日結構買って来てしまいましたが ...
昨日はうちも庭仕事しました。庭を掃除すると本当に気持ち良い!
沢山蜂さんや蝶々さんが来てくれると良いね:)
Commented by paprica at 2014-05-06 12:09 x
5時間の野良仕事?! お疲れ様〜。充実感たっぷりだったでしょう?夜もぐっすり。
そっかぁ、コンパニオンプランツにも色々とあるんだ〜。感心しています。とても元気の良さそうなハーブたちですね♪ 庭の様子やお野菜、草花の写真を見ると、何故か自然にテンションあがりますね。またお庭の様子、見せて下さいね〜。
Commented by pot-eri at 2014-05-06 19:12
loccaさん、このピアノの企画は何年か前からやっていて、なかなか
素敵な企画だなーと思います。レンヌの駅は私が知ってる限りでも
もう一年以上置いてあって、「さぁ、みなさん聴いてください!」と、
リサイタル並みにお上手な方もいれば、わたしの様にポロポロ... も
許されるの(笑) すごく上手か、すごく下手でないと出来ないかもね。

ラベンダーどうなるかなー 私と一緒に祈ってね♪
loccaさんとクリスさんのお庭、どんな新顔ちゃんが仲間入りしたのかな? また紹介される時を楽しみにしてますね。
Commented by pot-eri at 2014-05-06 19:20
papricaさん、5時間゛お茶のいっぷく゛もせずに無心になっていましたー
雑草との追いかけっこ、全部は抜かないからまたすぐに占領されちゃう(笑)
コンパニオンプランツの関係って奥が深そうだけど、庭のこと何も
知らない私にはどこに何を植えようか、の手引きになります。
papricaさんの庭しごともいつも参考にさせてもらっていますよー
めるしー♪
by pot-eri | 2014-05-05 05:38 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31