来る日も来る日も... jour apres jour...









e0206902_629260.jpg







poteriさんは来る日も来る日も工事現場へ通っています。

石の壁と向き合うのに飽きてくると、
こんな風に屋根裏の床板の腐りかかっているところをノコギリでギコギコ…
少しずつ切って梁の様子をチェック。
ナイフを刺すとプスッと入ってしまうほど腐っているところは
どんどん取り除きます。







e0206902_6295442.jpg






そろそろ大工さんに状態を見に来てもらわなくてはいけないので、
この後つづきは下(日本式の2階)から一気に
天井の石膏ボード剥がしをした方が良さそうです。
これ、埃だらけになってとっても辛いの…
えいえいおー

そしてまた、気を取り直して石壁と向き合う。
まだ漆喰前のお掃除の段階です。
今日、階段の壁が終わりました。






e0206902_6305058.jpg





今のところこの家の中で私が一番好きな場所は
新しい窓を作ったこの階段、
お天気の良い日の午後はずっとお日様が入ってきます。

午後、サプライズでブルトンさんのお姉さん夫婦が
このお城のある村へやって来てくれました。
雑草ボウボウの裏庭と工事現場を案内すると、
二人とも気づくと口がポカンと開いていました(笑)

後から
『わたしたちも精神面のサポートするから頑張ってね!』
というショートメッセージが届きました。


そうそう、今日は石工職人の山さんも用事があって来てくださり、
「モンサンミッシェルだって一日で出来なかったからねっ!」 と。

みんな、ありがとう
嬉しいなぁ。


『ローマは一日にしてならず』 とか、『終わりは必ずやって来る (←本当?)』 とか、
ぶつぶつ胸の中で唱えながら作業に励むpoteriです。

[PR]
Commented by kotori at 2014-05-05 11:44 x
ポテリさん、こんにちは。
来る日も来る日も地道な作業、本当にお疲れ様です!
前の家で、土壁とホコリまみれと、広すぎて雑草ボウボウになっていた日を思いながら
ポテリさんの作業をみています。
そこは終の住処なのかな〜
きっと素晴らしい愛情、愛着いっぱいの空間になりますね!
ひとりでもくもくとするのは、時々イヤになるかもしれないけど
ステキな空間をイメージしながら、がんばつてね。

コンパニオンプランツ、リンクありがとう!
お互い上手く育てましょうね!
アブラムシにニラチャイブはどうですか。
お花が可愛いし、お庭に植えてるひともいるよ。
我が家も先住人さんが植えてくれてたの
ニラのお花可愛いって初めて知りました
植えたチャイブは消えちゃったんだけど
Commented by pot-eri at 2014-05-05 16:08
コトリさん、やさしいコメントありがとう、胸にしみます。
コトリさんとオンジさんの住まいはいつも素敵だな、と思って見ています。
愛情をかけて手がけてゆくとカタチだけでなく、空気が変わってゆくんだね。
少しずつしか進まないけれど、がんばります!

ニラチャイブ、むらさき色のかわいいお花がつくのかな?
ねぎ科のお花が可愛いこと忘れていました!
ニラチャイブ、フランスにもあるのかなー、探してみます。
どうもありがとう。
そうそう、くるみパンの胡桃の入れ方もありがとう、
今酵母目覚まし中のパンで試してみます。 たたむのね♪
Commented by oliverlocca at 2014-05-06 04:10
pot-eriさん
こんにちは:)この窓の事、よく覚えてます。良かったね:)
妥協せずに、頑張った甲斐が本当にあったよね。
石の壁が見事に美しいです♪ コツコツコツコツって孤独な仕事
かもしれないけれど、こんなに素晴らしく仕上がった状態をみると、
嬉しくなっちゃいますね:) くれぐれも注意してお仕事お願い
します。
Commented by pot-eri at 2014-05-06 19:28
loccaさん、そう思い出の窓! 覚えていてくれてありがとう。
だけど肝心の窓は、まだ仕上がって来ないの。。このスローなペース
すごいでしょう~
石の壁はこの後、ジョイントを施して、漆喰の一度塗り、二度塗り、
多分、三度塗り、そして石灰ペイントの一度塗り、二度塗り、これも
多分三度塗り? 気が遠くなるでしょー!??
その時、その時を楽しみながらがんばりまーす。
いつもコメントありがとう☆
by pot-eri | 2014-05-03 06:33 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30