石灰ペイントレッスン le lecon de la peinture a la chaux









e0206902_2211427.jpg







先週、ブルターニュの大好きなお友達abeilleファミリーのお家へ
二月の゛漆喰レッスン゛につづき、今回は
゛石灰ペイント゛のレシピ、調合、そして塗り方を即実践(いいの?)
修復工事中のabeilleファミリーの素敵なお家の壁を使って…

abeilleさんのご主人S氏は最初に丁寧に説明してくれると、
その後は
「じゃ、この面はpoteriさんの担当ね」とだけ言って
横からあーだこーだと口もはさまず、
ご自分の仕事にコツコツと取り掛かってしまいます。







e0206902_2215548.jpg





普通のペンキとは違う100%ナチュラルな゛石灰ペイント゛
塗り方にもちょっとコツが必要で、慣れるまでは床にぼたぼたたらしたり、
ムラになってるみたいー、これでいいのー? と、首を傾げていると、
それに気づいてまた教えに来てくれる

つかずはなれず、ありがとう S師匠◎






e0206902_2245337.jpg







午前中のひと仕事終えると、abeilleさんがお昼ごはんを作って
チビちゃんと一緒に待っててくれるの、いたれりつくせり◎
abeilleさんと話したいこともたくさんあるので、
機関銃のように日本語でお話して、チビちゃんと塗り絵して、
午後、またペンキ塗りのつづき。



お天気の良かった一日、午後は早めに切りの良いところまで終わったので
町のはずれの羊さんにごあいさつ。






e0206902_2315025.jpg







せっかく教わった゛石灰ペイント゛、
早くうちもペンキ塗りしたいなー
(先は長い、まだ漆喰もはじめられていないのだから~   ふぁいと☆)




[PR]
Commented by tomomato at 2014-04-24 05:05
私もペイント三昧、 やっとほぼ終った〜〜まだ他の作業があるので、 最後の仕上げをまたすると思うけれど、 4月はペイント月間でした。 近くに師匠がいていいね〜〜〜 
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-24 08:52
poteriさん、石灰ペイントって雰囲気もあって素敵ですね♪
安全であるというのが何より良いなぁ。
こちらでもあるかしら。。。探してみよう♪
poteriさん、ふぁいと ♡  (でも、無理せずに*^^*)
Commented by oliverlocca at 2014-04-24 17:32
pot-eriさん
ボンジュール♪ お元気そうで良かった:)
石灰ペイント素敵ですね。柔らかい優しい色あい。
これからの季節、気持ちの良い光の中、ペンキ塗り楽しそう!
Commented by pot-eri at 2014-04-25 15:29
tomoさん、お里帰り中の日本からコメント? ありがとう◎
tomoさんのところも石灰ペイントでしょ? ナチュラルでいいねー
3度塗りした方が良いみたいだけど、その前に漆喰作業もあるし、
最後まで肩が上がるように体調整えなくちゃ。
tomoさん日本でゆっくり休養してね♪ いつもコメントありがとう。
Commented by pot-eri at 2014-04-25 15:42
coccolinaさん、上の写真は乾いているところとまだなところでムラが
あるのですが、全部乾くと均一なトーンになります、もちろんわざと
ムラにするテクニックもあります。
安全だし、石灰には抗菌作用があるのでカビ防止にも効果的だそうです。
石灰と天然色素(色をつけたい場合)、カゼイン、サヴォンノワール(液体石鹸)と水を混ぜて自分で作ります。 ただ、石灰ペイントは
漆喰壁には良いけれど、どんな素材にも塗布出来るわけでは
ないみたい。 塗ってるときも匂いがなくて心地良く作業が出来ます。
何か良いものが日本にもあるといいね☆
Commented by pot-eri at 2014-04-25 15:52
loccaさん、ボンジュール☆
前ぶれなしにお休みしてしまって、気にかけてくれてどうもありがとう。
石灰ペイントは仕上がりも塗ってる間もやさしく、心地良くて
うちも早く始めたいです。。
色もね天然の土などからとれる色素があって、先日その専門店を
覗いて来たの。 自然の素材はやっぱりいいねー。
コメントいつもありがとう◎
Commented by Abeille at 2014-04-25 16:19 x
pot-eriさん。
今回も楽しかったです~。
こちらこそ、お手伝いしてくれてありがとう。
昨日は私も手伝いに行ってきましたよー。今日も行く予定。
S氏は最近修復仕事に飽きてきたようで、毎日数時間は庭仕事の方に逃避してます(笑)。
地上階の壁の塗装は残すところあと一面のみになったけど、中断してまた2階へ。
天井板と梁の仕上げに取り掛かってます~。
またいつでも来てねー!
待ってます~。
Commented by pot-eri at 2014-04-29 04:27
abeilleさーん☆ お手伝いだなんてっ! 私の塗ったところ、
二度塗り、三度塗りでしっかりカバー出来れば良いけれど。
S氏の気持ちはよく分かるよー、この季節は庭仕事の方が絶対いい!

いつもありがとうー♪
by pot-eri | 2014-04-24 02:31 | ブルターニュ.日々 | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30