ナケナシシシリア風   Sicilienne...









e0206902_6241211.jpg







なんとなく忙しく、
なんとなくコンピューター離れしていて、
パック(イースター)の週末を終えると全身筋肉痛、
瓦礫捨てや、庭仕事 カラダ使ってますー。

パックの月曜、お店が閉まるのを計算に入れていなくて、
この週末、なけなしの食材で知恵をしぼった
ナケナシシシリア風パスタ


これがね、とっても美味しかったのです。

松の実は無いけどクルミはまだ沢山あるので
殻むきしたら軽くオーブンでローストして刻みます。






e0206902_6245818.jpg





ニンニクと、
パセリは無かったけどabeilleさんにいただいたお庭のハーブ、
見かけはパセリみたいだけれど香りはセロリなアッシュドモンターニュがあったので
これらも包丁でたたいて細かく刻みます





e0206902_6253598.jpg






冷蔵庫に少し残ってたアンチョビ、それと干しぶどう
全部刻んだらたっぷりオリーブオイルとパルメザンを加え
ナケナシシシリア風ペストの出来上がり
パスタにからめていただきます。






e0206902_626830.jpg





ブルトンさんも目を丸くして食べてました◎


更新してない間も覗いてくださっていた方々、どうもありがとうございます。

今夜久しぶりに巴里へ戻って来ました。

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-23 08:10
poteriさん、こんにちは^^
「ナケナシ」という何かモロッコ風だとかオリエンタルなものだと思っちゃいました^m^
カタカナで書くと何だかかわいいですね♪
アッシュ・ド・モンターニュはほんと、イタリアンパセリのような姿。日本にもあるのかなぁ。。。
ソースを絡めたパスタ、とってもおいしそう~
目を丸くしたブルトンさん、お会いしたことはないけれど想像しちゃいました^^
Commented by ritokotoG at 2014-04-23 11:21
こんにちは。
最近、更新されてないからどうしたのかなーって思ってました。
ナケナシ、可愛いー。
あるものでとっても美味しそうなパスタができましたね。
わたしも、このシシリア風は大好きー。
Commented by astro_terria at 2014-04-23 15:36
わーぁ、干しぶどうを入れるんですね、これ。
まったく頭になかったな。
今度は干しぶどう、真似っこして入れてみるっ!
Commented by tomomato at 2014-04-23 16:02
おひさしぶり〜   きっと元気一杯たくさん働いているんだな、と思っていました。 4月は労働月ね!!^ー^    シチリア風パスタ、 とっても美味しそうです。 ^ー^     ブルトンさん幸せね。
Commented by pot-eri at 2014-04-23 21:03
coccolinaさん、こんにちは。
ナケナシ、モロッコ風? うふふシシリアでしたー
アッシュ・ド・モンターニュはフランスでも私はまだ見つけられなくて、
abeilleさんからのお裾分け限定なのです。
きっと山に行けばあるのかも~
Commented by pot-eri at 2014-04-23 21:09
コトリさん こんにちはー
更新してない間も覗いてくれてたのですね、ありがとう◎
オンジさんが作るパスタはどれも美味しそうだから、シシリア風もきっと
すごくおいしいのでしょうねー 自家製アンチョビ入りでしょ?
Commented by pot-eri at 2014-04-23 21:13
きーさん、こんにちは☆
干しブドウ入れてフープロでガーッ で良いと思いますよ、
私は、お義母さんの台所はフープロ無いので包丁で叩きましたー。
真似っこしてみてねー♪
Commented by pot-eri at 2014-04-23 21:19
tomoさん、こんにちはー
進み具合はめちゃくちゃ遅いのだけど、労働だけは欠かさず、
からだにムチ打ってたよー。
フランスだと松の実はお高めなのだけど、クルミはタダだし、
これはお気に入りのレシピになりました☆
Commented by oliverlocca at 2014-04-24 17:36
pot-eriさん
うわー、これ私すごく好き系な料理です。美味しそう!
家にある材料だけで作って美味しいと、満足感が倍増しませんか?
先週はクリスが何年も使ってなかった乾燥パスタを全部食べきって
満足な私でした:)
Commented by pot-eri at 2014-04-25 16:00
loccaさんも好き系なお料理? 
松の実は沢山使いたい時はちょっと高価だった利するので、普段は
カシューナッツで代用することが多いのだけれど、クルミでも美味しかったです☆ 
乾物&保存食は優れものだね。
by pot-eri | 2014-04-23 06:31 | | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30