春の庭   le jardin au printemps









e0206902_604233.jpg







うちのチューリップ出遅れ気味でちょっと心配していましたが
咲いた、咲いた♪

パープルの子と



e0206902_61328.jpg




e0206902_62119.jpg





白い子




e0206902_623463.jpg





かわいいから来年はもっと沢山植えようっと。


それにしても雑草だらけですごいことになっています
確かに理想はパーマカルチャー なのですけれど。。





e0206902_633661.jpg





雑草に負けずボウボウ育ってくれているセージ、
たくさんの蕾をつけていました、ぷくっとしててかわいい◎




e0206902_644235.jpg




セージの花、初めて見るのでどんなお花なのか楽しみです。

今日は野良しごとの日ではなく、すごいことになっている庭を旋廻しただけだったのですが


すると...





e0206902_655182.jpg




e0206902_665876.jpg





えっ?  

タマゴ?  あちらにも、




e0206902_674488.jpg




何のタマゴ? こちらにも、




e0206902_683479.jpg




イースター?  ちがう、ちがう、


あのですね、お隣の庭のコッコさん達、
冬の間ご自分達の小屋は日当たりが悪いらしく、
柵を飛び越えてうちの庭にいつも来ていたのです。
私も「共存、共存」 と思って特に問題は無いので放っておいたのですが
(ローズマリーやタイムは踏んづけられてちょっと折れてたけれど…)
タマゴ産んでたのねー 
これね、軽く30個くらいありました。





e0206902_649284.jpg





なのに今日はコッコさん達の姿が見えない、お隣の庭にも…

ひょとして卵産まなくなったと思って、お隣さん、
まさか、食べちゃったのかな…  

コッコさん達の生存が気になります。

そして、このタマゴ、どうしたら良いでしょう?
温めたら孵化するかしら    ピヨピヨピヨ…




[PR]
Commented by tomomato at 2014-04-11 07:08
すごい。こんなにたくさんの卵! いつのものか分からないから、困りましたね。卵って長期間持つものみたいだけれど。暖かい所が好きで卵を産んだのかしら。暖めずに放置して?  イースターのお話みたいで楽しいけれど、来なくなった鶏さん達の無事を祈ります。
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-11 07:42
わぁ、かぐや姫がたくさんで可愛らしい♪
そしてほんとにイースターのお話みたいでびっくり!
こっこさん、poteriさんのお庭の居心地が良かったのですね~
また元気な顔を見せに来てくれると良いのだけれど。。。気になりますね*^^*
Commented by oliverlocca at 2014-04-11 16:43
pot-eriさん
ボンジュール:)すごいタイミングで本当にイースターみたい!
pot-eriさんの所、日当り良いのね、それって一番大切だと
思う。。。 コッコちゃんたちの、無事を祈ってます。
セージの花、楽しみにしてます♪ ラブリーな週末を:)
Commented by コトリ at 2014-04-12 14:43 x
こっこさんがやってきて、たまごをおいていくなんて。
陽が好きなのは、こっこさんも同じですね
poteriさんのお庭は居心地が良いのだわ〜

チューリップもムラサキと白っていうのが
ものすごくpoteriさんらしいです!
ステキ、ステキ。
わたしも、来年はチューリップ植えたいな。
Commented by pot-eri at 2014-04-12 23:49
tomoさん、
そうなの、ちゃんと日付を入れておいてくれればいいのに(無理っ)
うちの庭にいて産気づいて間に合わなくて産み落としていたのかしら?
このまま放っておいたら腐るよね。。。
Commented by pot-eri at 2014-04-12 23:58
coccolinaさん、
かぐや姫開花中です! 
来年は部屋の中にも飾れるようにもっと沢山植えます!
kikiさん、空気穴をみつけて少しずつ元気になってくれますように。
Commented by pot-eri at 2014-04-13 00:06
loccaさん、
ほんとタイミングがぴったりでしょ。
うちの庭、日当たりは良いのです..というかお隣だって悪くないのに、
唯一 コッコさん達の小屋のところだけが影になるみたい。。
柵を越えて来たくなる気持ち、分かります。
セージの蕾はまだぷくっと閉まったままで、私もすごく楽しみ、
咲いたら更新するねー
loccaさんもボンウィークエンド♪
Commented by pot-eri at 2014-04-13 00:16
コトリさん、
コッコさんも鶏冠と手の甲を陽にあてたかったのかもね(笑)
チューリップ、とってもおススメ!球根植えるだけで、あとはなーんにも
しなくて春にこんな嬉しい気持ちを運んでくれる◎

白も紫も私は大好きで、ただ一般的に言えば寂しい色選びなのかな..
でもチューリップだから、 ねっ!??
コトリさんちのチューリップは何色かなぁ??
by pot-eri | 2014-04-11 06:13 | 植物.ハーブ | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30