チューリップ、オクトゴナルホットサンド les tulipes et le toast octogonale









e0206902_4525813.jpg






うちのチューリップ
ようやく蕾が膨らんできました。
がんばれ、がんばれ … 





e0206902_453516.jpg





チューリップってこうして育ってゆくのですね、
竹から生まれるかぐや姫みたい。


今年は工事優先で庭まで手を掛けることは出来なさそう、、と決めていたけれど
せっかく田舎暮しを選んだのだから、
やっぱり週に一度くらい、野良しごとの日 を作りましょうよ、poteriさん。
小さな庭なのに、やることだらけで途方にくれてしまいます。。


tomo博士(笑)の素敵なアイデアのおかげで、
うちのへなちょこ天然酵母パンで夢のオクトゴナルホットサンド出来ました!





e0206902_4544276.jpg






丸く焼きあがったパンを水平にスライス、
に挟んで角を落とします。
今日のパンは白ゴマをたっぷり入れて、
粉はオーガニックの五分つき小麦粉(仏式でT110) です。

ホットサンドの中身はね、
玉ねぎ、マッシュルーム、照り焼きテンぺ、チーズ 
やっぱりまわりがカリカリで、おいしいー


ようやく叶ったオクトゴナルホットサンド、
これはやっぱりこのお皿でしょ、 とずっと思っていたのです。。







[PR]
Commented by tomomato at 2014-04-04 06:52
すばらし〜〜〜 パチパチパチ!! とっても奇麗で可愛くて美味しそうです。^ー^ こんなほっとサンド、食べてみたい!! 成功おめでとう! 
Commented by pot-eri at 2014-04-04 07:01
ありがとう、tomoさんのおかげですよー☆
でもね、全面にパンが入るとくっつく面も大きくなるみたいで、
悪戦苦闘しました。 やっとやっとの八角形~♪
Commented by la_mia_coccolina at 2014-04-04 15:18
poteriさん、こんにちは^^
蕾のチューリップの恥ずかしげな佇まいが何とも愛らしいですね♪
そして、オクトゴナルのホットサンド!! ほんとうに素敵で可愛らしくておいしそう!
オクトゴナルのお皿にのせると思わずにやけてしまいそうです^m^
Commented by pot-eri at 2014-04-05 04:34
coccolinaさん、チューリップって花開く前が可愛いですよね、
まだしばらく楽しめそうです。
やっと出来たオクトゴナルのホットサンドですー、実はこの日のために
オクトゴナルのお皿二枚だけパリからブルターニュへ持って来て
いました! これを使って鯛焼き、大判焼きならぬ、餡いっぱいの
オクトゴナル焼きは出来ないかしら? なんて考えてしまいます。。
うー 食べたーい♪
Commented by africaj at 2014-04-06 00:23
pot-eriさん、はじめましてっ。
tomさんのオクタゴナル紹介でこちらに見にきました。
美味しそう!!!そして、なんて可愛いっ!
うちのバウルーは2つ焼き用ですが貝殻の焼きがつくもので、ホットサンドが大好きで休日の朝にいつも登場なのですっ。

チューリップ、私もこんなかぐや姫みたいに成長するとは知りませんでした。
トルコが原産だって、この春に知って、チューリップに今大注目してるので、なんだかうれしいですっ。
また遊びにこさせてください~♪
Commented by pot-eri at 2014-04-06 03:48
africajさん、こんにちは、はじめまして♪
実は私、africajさんのブログ何度か覗かせていただいていました
読み逃げですみませんー、これからはコメント残しますね。

えっ?休日の朝はいつもホットサンドなのですか?
私は最近蚤の市でこれを見つけて、ぐふふ、と思っていたのに
tomoさんも日本から山のお家へわざわざ持ってきていたようだし、
みんなホットサンドLOVEだったのですねー。

えー、チューリップってオランダかと思っていました、そっか
オランダの商人がトルコから球根運んで、商いにつなげたのかな。。

これからもどうぞよろしく、私も遊びにいきます。
by pot-eri | 2014-04-04 04:55 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30