春の日常 la vie quotidienne au printemps









e0206902_6201117.jpg






修復工事中の未来の家はお城の近くの裏小路にあるのですが、
今日の夕方、同じ通りに住むとってもチャーミングなおじいちゃん、
ムッシューペシャンが、お庭の黄水仙の花束を抱えて

「はい、春のお知らせだよ」

と工事現場へやって来てくれました。 うれしい◎

もと漁師だったというムッシューペシャンは、
ゴッホの描いた郵便配達夫を思わせるような帽子をかぶって、
黒字に白の水玉模様のショッピングカートをカラカラ引きずって
いつもお買い物に行かれます。
毎日、何買うのかなぁ? とちょっと気になったりしてます。。

いつの日か工事が落ち着いて、アトリエで作業出来るようになったら
ムッシューペシャンとお茶でもしながらお話するのを
秘かにに楽しみにしている私です。







e0206902_6221384.jpg





週の初めに焼いた天然酵母クルミパンは温度がちょっと低かったみたい
白っぽい焼き上がり。味はなかなかおいしいのですよー
2つ焼きあがったので、一つは余熱がとれたら
スライスして冷凍保存しました。






e0206902_623041.jpg




今週は私一人で、そんなにパンを消費出来ないので。


一人のときは、ぐふふ、






e0206902_6234719.jpg




こんなランチだったりする◎
最近発見したレンヌのマルシェの美味しいビオ南瓜
「何と言う品種ですか?」 と尋ねてみたら

最初、日本語だか中国語だか分からないような名前を色々並べられて…
うーん、わからないぞ、と頭をぐるぐる…
そしたら、そのうち、
「ホッカイドー」 

あー、やっぱり! これは本当に北海道の栗カボチャだったのねー
もうそろそろ季節はずれだけれど、また一つお持ち帰りしました
丸々一個買っても、カボチャ好きだからぺろっと食べてしまいます。

この間、ブルトンさんがいる時に小豆かぼちゃを出してみたら、

「ニッポンの味だねー、オイシイ好きだよ、アペロ(食前のつまみ)にいいね」

最後の゛アペロにいいね゛って??
やっぱりちょっと違うのですけれど。。





[PR]
Commented by oliverlocca at 2014-03-28 07:04

pot-eriさん
ボンソワー♪ pot-eriさん、パン屋さんね! このスライスされた
くるみパン、頂くワ:)そして、お蕎麦のランチセットが
たまりません!
ムッシューペシャンブログ登場楽しみにしています:)
Commented by tomomato at 2014-03-28 07:20
アペロね〜〜〜〜 (涙)   ほっかいど〜美味しいよね! どの南瓜よりも一番好き。^ー^    今年は日本で種を手に入れられなかったので、 ほっかいど〜は無しかなあ。 (悲哀) うちはいろんな種類を植えるので、交配しちゃって種が取れないの。 不思議なものが出来るらしくって・・・・・・   ふふふ、一人のお楽しみごはん、分かるわ〜〜〜〜 私も一人になりた〜〜い (内緒)
Commented by ritokotoG at 2014-03-28 10:20
水仙の花束、素敵〜!
かぼちゃはやっぱり、日本のが美味しいのですね〜
ほこほこかぼちゃ、わたしもいま常備菜として炊いたんおいてありますよ★
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-28 11:05
石壁の前の水仙のお花がとても素敵ですね♪
「春のお知らせだよ」だなんて、なんて素敵なムッシューなのでしょ^^
いつかお茶をする日が楽しみですね~
一人ランチのお蕎麦とかぼちゃ。。。むふふな気持ちは日本にいてもわかる気がします^m^
Commented by pot-eri at 2014-03-29 04:53
loccaさん、クリスベーカリーの方が美味しいと思うよー、
蕎麦好きなのです私。。それで昨年、母も姉も持って来てくれました。
loccaさんも蕎麦派?
ムッシューペシャンの絵になるお姿、いつの日か写真に収めたら
紹介しますねー
Commented by pot-eri at 2014-03-29 05:00
tomoさん、そう、アペロだって(がっくり)デザートって言われるかな?
とも思ったのですが(笑) 
カボチャの種ってこれをこのまま土に埋めたら出来るのかな?
いつも調理しながら思うのですけど.. こんな美味しいホッカイドーが
うちの庭で出来たらいいな~
Commented by pot-eri at 2014-03-29 05:06
コトリさん、水仙好きって言ってたものねー♪
そうカボチャはニッポン! でないと炊いたんなんて絶対出来ないの、
みんなドロドロのスープになっちゃう(涙)
冬に食べてた無農薬のオレンジ、貧乏性だから皮を捨ててしまうの
もったいなくて乾燥させておいたの、それで南瓜を炊く時に
出汁みたいに入れてみたら、軽いオレンジの香りの南瓜の炊いたんに
なりました。なかなか美味しかったのですよ☆
Commented by pot-eri at 2014-03-29 05:15
coccolinaさん、フランス人はおじいちゃんになっても粋なこと
してくれます。 一風変わったムッシューペシャンは、勝手に私の
お茶友に決めてます~(笑)
家族と一緒に食べるごはんが一番だけど、一人ごはんも
ぐふふ、、ですよねー
Commented by tomomato at 2014-03-29 06:24
種とってあるの? そしたら洗って、乾燥させればいいのよ。 最初は小さなセットに植えて、芽が出たら植えたら簡単に育つよ〜〜〜〜 いいないいな
Commented by pot-eri at 2014-03-29 15:32
tomoさん、ううん、捨てちゃったー
この次は絶対とっておく!!
そういえばお向かいのお庭で去年コンポストから芽が出て
出来たって、南瓜がごろごろしてたの思い出しました!
いつもお知恵拝借どうもありがとう♪
by pot-eri | 2014-03-28 06:27 | ブルターニュ.日々 | Comments(10)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31