ベジ食堂 ビオコープ ~レンヌ  la vege-cantine de Bio-coop a Rennes








e0206902_2201020.jpg






「レンヌのBio-Coopのベジレストランおススメ~」
と、以前からabeilleさんに聞いていてずーっと行ってみたかったの…
ようやく叶いました。

Bio-Coopはフランス国内に展開しているフランチャイズの
オーガニックスーパーで、レンヌには3店舗あります。
同じBio-Coopでも、経営者によってお店のカラーも違ってくる様で
私の行くレンヌ南のBio-Coopは(レンヌは3店舗とも同じ経営者)
地産地消を推奨していたり、ベジタリアンの料理教室、
オーガニックワイン講座、野草の勉強会etc.. 無料のワークショップも
定期的に行われていてとても活動的です。

レンヌの中心から外れているし、
ベジメニューでランチのみの営業なのにいつも沢山の人で、
レンヌの人のビオ&ベジ関心度は高いのだなぁ、と
買い物に行くたびにガラス張りの店内を横目でチェックしていました。


この日は午前中の用事が長引いて2時でサービス終了のところ
2分前に滑り込みで入れてもらえた私たち。





e0206902_22128.jpg






セルフサービスでメニューのシステムもよく分からないまま
オードブルバーの充実度に感動! 
でも急がないと! と、とりあえずチョイス、そして日替わりメニューから
メインをそれぞれ選びます。

こちらはブルトンさんのチョイス↓ 





e0206902_2214271.jpg





メインはスパイスの効いたクレオール風プレート
急いでたわりにはデザートとビールまでしっかり取ってる!
(ビールももちろんビオ)


わたしのチョイス↓





e0206902_2222319.jpg






メインは野菜のタルト 
色んな野菜のビーガンタルトの味付けは美味しかったけれど
タルト生地はきーさんレシピの方がレベル高いです☆

前菜はどれも味付けに工夫がみられ、おいしい!




e0206902_2232118.jpg





レンズ豆のパテ、ガーリックとハーブの効いた豆腐のタプナード、
西洋ゴボウ、マッシュルーム入り蕎麦の実のブルターニュ風サラダ、
オレンジ風味の千切り野菜のサラダ

二人ともお腹すきすぎだったので、バクバク食べました。
前菜とメイン、野菜だけどボリュームいっぱい


美味しくて、店内は光がいっぱい入って気持ちいいし、
お値段控えめ、
何でいつも人がいっぱいなのだか納得しました。





e0206902_224915.jpg





この次はオードブルバーで大皿に色々チョイスした
ワンプレートにしよう、ともう決めてます。

abeilleさん、ありがとー♪
















[PR]
Commented by tomomato at 2014-03-23 05:21
レンヌって都会なのね。 とっても素敵なビオレストラン、 こんな所が近くにあったらいいな。  あ、一つだけあった。 まだ食べていないけれど知り合いが始めたベーガンのお店。 今度食べて報告します。 
Commented by astro_terria at 2014-03-23 15:48
わぁー、これはテンション上がりますねー。
フランスは食の意識が高いからベジレストランもかなりレベルが高そう。
悲しい事に未だにここでお気に入りのベジレストラン、見つけられないでおります、、。
Commented by pot-eri at 2014-03-24 04:46
tomoさん、 レンヌは一応地方都市、でもベジレストランはそんなに
無いみたい。 tomoさんのお知り合いのビーガンのお店、楽しみー
でもtomoさんちの毎日のお料理&スイーツが十分素敵だものね、
tomoさんがお山に囲まれたベジテラスカフェしたらいいのに、って
思うのだけど。。 そしたら食べに行きたいです!
Commented by pot-eri at 2014-03-24 04:54
きーさん、シドニーってオーガニックやベジが進んでいるイメージなの
だけど...きーさんをうならせるレベルのベジレスがないのかな?
フランスもベジのレベルは?? 肉食が伝統のお国ですからね。。
そんな中ではこの食堂はなかなかでした。
何年か前に行ったN.Y.はすごかったー、ベジもマクロビもハイレベルで
感動しまくりでした。
Commented by oliverlocca at 2014-03-24 07:42
pot-eriさん
気持ち良さそうなカフェでごはんも美味しそう!
食べ終わった後は、何だか心も体もすっごくヘルシーになって
いそう。野菜の色々な種類が沢山食べられるって嬉しいわよね♪
Commented by Abeille at 2014-03-25 05:00 x
おぉ。とうとう行ってきたのですね~。
そうそう。お野菜たっぷりでお腹いっぱいになるけど、夜にはちゃんとお腹がすく、というとっても健康的なメニューだよね。
手作りデザートも美味しいし。
写真見たら行きたくなったー。最近行ってないのです。。。
Commented by pot-eri at 2014-03-26 07:05
loccaさん、野菜がいっぱい食べれてここは一人でも来れそうなので
レンヌにそんな場所が出来て嬉しいです。 
クリスさんもきっと思いっきり食べれるよー!
Commented by pot-eri at 2014-03-26 07:09
abeilleさん、おすすめどおり最高でしたよー
ベジタリアンでないブルトンさんも、素早く食べれて、開放感のある空間、
そしてお財布に優しいから喜んでいました!
食べに来たら声掛けてね、ちゃりんこで合流するよー:-)
by pot-eri | 2014-03-23 02:24 | おでかけ | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31