人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette








懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette_e0206902_22211711.jpg




これ、何だかわかりますか?




ホットサンド焼き機~♪


昔、母が焼いてくれたホットサンド
中身はハムとチーズ、玉ねぎやピーマンも入っていたかな?
日本の食パンサイズのホットサンド焼き機は一度に2つ焼けるタイプでした。

八角形のホットサンド、これってパンもあらかじめ八角形に
切らなくてはいけないの?
フランス人がそんな面倒臭いことする様には思えないなぁ…

蚤の市から我が家へ連れて帰って来て、
「ほら、見て!」 とブルトンさんに見せると
「レンヌの家にもあるよ、それももっとステキな貝殻の形~」
「…」


懐かしのホットサンド、
パリのアパートの台所は電気コンロなので、
レンヌへ行くまでおあずけ、早く食べたいなぁ。。


* * *



わたしの大切なレシピメモ




懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette_e0206902_2222112.jpg





大切だったらきちんとファイルすればいいのに、
こういうリサイクル紙を使ったメモ帳レシピが大分増えてきています。
たまに行方不明になって、すごく困ったり。。。





懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette_e0206902_2223132.jpg





お昼のポロねぎのタルト、
きーさんのタルト生地レシピの粉のところ、思いつきで
全粒粉と蕎麦粉に代えてみたらとっても素朴なタルト生地になりました。
あえておすすめはしませんが、こういうのもアリ。




懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette_e0206902_2226944.jpg




そして夜は、またまたこれの予定↓




懐かしいものとレシピメモ   un objet ancien et la note de recette_e0206902_2226582.jpg




poteriさんち、いつも同じもの食べてるねー(汗)




by pot-eri | 2014-03-10 22:32 | もの