早春のイラクサ  l'ortie du printemps precoce








e0206902_8141799.jpg





プチジャングルでまだ芽吹きだして間もないイラクサを摘みました。
新芽と言ってもあなどれないイラクサのチクチク、
しっかり手袋をしてたつもりでも、どこかで肌に触れたみたいで
手の甲の一部がしばらくピリピリしていました。


↓ このトゲトゲ 要注意!



e0206902_815183.jpg




鉄分が豊富なイラクサ、
昔のフランスの家庭ではイラクサスープが一般的だった様です。

さて、poteriさんちはイラクサで何にしましょう?





e0206902_816077.jpg




今夜はやっと手に入れた乾燥空マメ→★とひよこ豆で
ファラフェルを作る予定でいたので
イラクサも一緒にフードプロセッサーでガーッ、
イラクサ入りファラフェル団子にしてみたよ




e0206902_8163987.jpg




イラクサのせいで黒っぽく仕上がったファラフェル団子、
ヨーグルトソースとサラダ菜と一緒にパクパク

「おいしいー、でも何かいつもと違うね」 とブルトンさん

空マメのせいなのか、イラクサのせいなのか私にもわからないのですが
確かに風味がいつもと違います、
気のせいか、かっぱ海老せんみたいな味。
プチジャングルで採れたものを食べる、ということにいつも
大きな喜びを感じるブルトンさん、
早春のエネルギーをいただき、お腹もココロも満足な夜ごはんでした。




e0206902_818106.jpg




↑イラクサはコンポストの熟成を活性化してくれる働きもあるので
こちらはコンポスト用





[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-03-03 22:08
poteriさん、こんにちは^^
イラクサのトゲトゲは触れると大変なのだそうですね。
イタリアに住んでいる方のブログでも「森の嫌われ者」と呼ばれているけれど、美味しく頂いたり、コンポストに入れたり。。。と活躍してくれると聞いたことがあります。
このファラフェル団子も美味しそう♪
ヨーグルトソースと合いそうですね~
季節の食物が心と体にエネルギーを届けてくれる。。。何よりも幸せですね^^
Commented by pot-eri at 2014-03-04 04:50
coccolinaさん こんにちは☆

イラクサはね、かする程度でもピリピリチクチク大変です。
本当は精進揚げみたいにすると、もっと素材を味わえて美味しいのだと思うけれど、今回はお団子に入れてしまいました。

野草のこともっと知れたらいいなーと思います、
季節を感じて、カラダに良くて、タダだしっ!!

コメントどうもありがとう◎
by pot-eri | 2014-03-02 08:20 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30