小春日和   journee comme le printemps








e0206902_20573325.jpg





すっかり春のような週末、
日曜は薔薇の剪定をしました。

生かすも殺すもこの私の腕にかかっていると思うと緊張 (大袈裟!)
すごーく時間をかけて、
一枝ずつよーく見つめて、
(苗木やさんの説明によると、枝が外側に広がってゆくために、枝分かれした外側に向けて
元気の良さそうな新芽の蕾の少し上を切る)
一歩離れて全体を見つめなおし、
(薔薇の木全体の大きさの半分から1/3に切るということ)

オールドローズのソンブルイユはつるがグングン伸びてくれていたので、
剪定してしまうのは少し哀しい気持ち、
でもボリュームアップしてもらうため、この子のためですからね。





e0206902_2058582.jpg




晩秋に植えたチューリップもこんにちは。
さてpoteriさんちのチューリップは何色でしょう?






e0206902_20594793.jpg




大好きないとこ煮、こういうのはブルトンさんが居ない時に食べます。
レンヌのマルシェはビオのスタンドが迷うほどあります。
見事な栗かぼちゃがあったので、母が持って来てくれた北海道の新豆小豆と一緒に炊いてみたら
甘くてほくほくー  しみじみ美味しい◎





e0206902_2113440.jpg





今朝のパン、koboco3 は元気いっぱい、
まだ焼いてるの? 時々人に言われますが、
4日に一度くらい焼いてます。




e0206902_2122454.jpg



下のほうからも爆発、どら焼きみたい。

二次発酵のことがいまひとつ分からないー
一応1時間半~2時間くらいしているけれど、これって本当に必要なの???




[PR]
Commented by tomomato at 2014-02-25 01:16
クープが奇麗に開いてる〜〜〜 美味しそうだわ〜〜〜〜^ー^ 
フランスでは所で、 全粒粉のパン的なものは買えるものなの? バゲットとかデニッシュしかパリでは見た覚えが無いのだけれど。 レンヌはビオが充実しているのね。  住みやすい所ね。
薔薇の剪定も出来るのね。私もガーデニング勉強しないと! 
Commented by pot-eri at 2014-02-25 05:00
tomoさん、 今朝はクープ開いてました、まだ百発百中でないの。
フランスは全粒粉的パンいっぱいありますよー、田舎パン充実してます。
でも天然酵母でビオとなると、限られてきます。。
レンヌのマルシェは素晴らしいのです、仏は農業大国だけれど、
パリのマルシェだとビオはまだまだ限られていて、ビオでも買う気が
そそられない様なスタンドが多いのだけど、レンヌは農家の人の
直売ビオばかりで嬉しいです。

薔薇の剪定、初めてやってみたの、 ガーデニングは私もこれから
勉強しますー、 お庭に植えるよい薔薇見つかった?
Commented by paprica at 2014-02-26 05:10 x
薔薇の剪定も自分でされるなんて、素晴らしいっ!ちゃんと勉強してからとりかかるっていうところ、私も見習わなきゃ… 以前に一度、「ええいっ、こんなもんでいっか!」とやっちゃいまして… かわいそうなことをしてしまったのです。
煮物が入っている木の器が可愛らしい~。pot-eriさんの生活からはぬくもりを感じます。あ、パンのデザイン(?)も木の葉のようで素敵~。愛情注ぎながら丁寧に焼いたんだなぁ~っていうのが伝わってきます!
Commented by pot-eri at 2014-02-26 06:29
papricaさん、
薔薇の剪定は苗木やさんに教えてもらったのと、ちょっとネットで
チェックしただけ、正しかったかどうかはこれから、あたたかい季節が
やって来たらわかると思います(ドキドキ)

今は仮住まい中なので自分の食器は無いのですが、唯一、お箸と
このお椀(以前里帰りした時に無印で買ったの)だけは持ってきました。
やっぱりお味噌汁は木の器でないとね、この次はお茶碗も
持ってこようと思ってます。
papricaさんの手作りライフもえらいなー、マメだなー、といつも
思って拝見していますよ、gusちゃんへの愛情も♪
by pot-eri | 2014-02-24 21:04 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31