キャロットケーキ   cake a la carotte








e0206902_22113198.jpg









バターや卵、白砂糖を使わないお菓子づくり、
4~5年前、これにはまって3日に一度くらいこのキャロットケーキを
焼いていたことがありました。
毎朝ニンジンケーキ! ブルトンさんも喜んで食べてくれていました。

abeilleさんのところへ遊びに行くのに、
久しぶりにキャロットケーキを焼こう! と
走り書きの分量だけのレシピメモを出してきて、
慣れたもの、カンタン、カンタン、と作り出したら大失敗!

こういうマクロビ系のお菓子作りは、
液体のものと、粉ものをそれぞれ別々に混ぜておくこと、
基本中の基本なのに、この日は何も考えず、
おろしたニンジンの中にいきなり粉をざざっといれてしまいました…

そして、、
このレシピはカップで計るので計りもいらなくてすごく楽なのですが、ね、
レンヌのお義理母さんのキッチンには計量カップが見当たらず、
テキトーにあったコップを使ったら、このコップ小さすぎたみたい。。
焼いても焼いても焼きしまらず、プディングの様になってしまいました。

恥ずかしながら、abeilleさんのお家にはそれを小さめに切って持っていったのですが、
(おいしいよー と言って食べてくれた優しいabeilleファミリー、ありがと。)
夕べ、もう一度作ってみました。
コップをひとまわり大きいデュラレックスのにして。
(パリで作るときはお米のカップを使っていました。)

あー、この感じ、しっとりとしたキャロットケーキが焼けた♪




e0206902_2238475.jpg





*** キャロットケーキ ***

〈粉もの〉
地粉(中力粉くらい、仏式でT80) 2cup
塩   小さじ1/2
ベーキングパウダー(アルミニウムの入っていないもの)小さじ2
シナモンパウダー    大さじ1


〈液体のもの〉
菜種油   ½ cup
メープルシロップ又はアガベシロップ  1/2cup
豆乳 1cup


にんじん(荒いおろし金でおろす)中1本
くるみ、レーズン  適量


粉ものをよく混ぜたところへよく混ぜた液体のものをいれ、
にんじん、くるみ、レーズンも入れてざっくり混ぜる。
180℃に予熱したオーブンで30分、さらにアルミホイルをかぶせ
200℃で約10分焼く。


基本のレシピは色々応用をきかせて、レモンやオレンジの皮を
入れてみたり、スパイスをアレンジしたり、バナナケーキ、抹茶、
ココア、どれもカンタンに出来ます。





e0206902_2213655.jpg




プチジャングルの胡桃も順調に消費中~


[PR]
Commented by tomomato at 2014-02-16 22:32
身体に負担がなさそうな、 美味しそうなケーキ! ニンジンケーキは良くバターの変わりにオイルを使うけれど、 卵もなしとは。(普通のは卵をふわっと泡立てて作るのよね。) やってみよう、作ってみよう。 
Commented by pot-eri at 2014-02-17 01:13
おいしいよー、tomoさんやってみて。
ふつうのレシピで作ったことなかったので、丁度暮しの手帖にレシピが
あるので、それも今度やってみようかな、と思います。
ニンジンケーキってアメリカのものだから、仏人は知らない人が多くて
ニンジン?とぎょっとする人もしばしばです。。
Commented by Abeille at 2014-02-17 02:54 x
pot-eriさん、早速レシピのアップありがとう!
今度試してみまーす。pot-eriさんの持って来てくれたニンジンケーキは
ちびにほとんど食べられてしまったので(笑)。
今日のおやつはマクロビの抹茶マドレーヌを焼きましたよー。
また美味しいレシピがあったら教えてね。
Commented by astro_terria at 2014-02-17 05:35
人参ケーキ、我が家も定番です♪
アレンジで干しぶどうやスパイスを入れたりするけど、
絶対外せないのが胡桃。
胡桃、殻付きだなんていいなー。
子供の頃、秋になるとよく父親と山に取りに行きました。
それにしてもpot-eriさんのケーキ、おいしそうー。
Commented by pot-eri at 2014-02-17 06:55
abeilleさん、コップの大きさ気をつけてねー(笑)
抹茶マドレーヌ、いいな、abeilleさんのところは、昔の可愛い型が
色々あるものね♪  次はマクロビレシピでクグロフはどうかしら?
Commented by pot-eri at 2014-02-17 07:04
きーさん、私もレーズンは入れたり入れなかったりします。
昨年は胡桃が大豊作だったので、惜しみなく使えているけど
今年はどうかな? 大体二年に一度みたいなのですよね、、
きーさんのお父さんは地鶏を焼いてくれたり、胡桃拾いに行ったり
とても素敵なお父さんですね。 あ、きーさんのところはそろそろ秋?
収穫の良い季節ですねー 近くに山は無いの??
Commented by paprica at 2014-02-18 00:02 x
おいしそう!しっとり感が伝わってくる!
北米のキャロットケーキとは違ってヘルシーだね♪ こっちのはこっちので好きだけど(上にたっぷりとフロスティングがのってるのネ)、pot-eriさんのならあまり罪悪感を感じずに3切れほど食べれそう。このレシピを基本にしてバナナやココアでバリエーションが作れるっていうのも嬉しい〜。
レシピ、ありがとうございまーす!
Commented by pot-eri at 2014-02-18 07:41
papricaさん、これはジャパニーズマクロビオティックレシピからの
アレンジなので、3切れくらい全然大丈夫ですよー(笑)
パリにあるローズベーカリーっていうカフェのニンジンケーキが
大好きなのだけど、そこのはケーキの上に白い帽子みたいにクリームがのってて、やっぱり一緒に食べるとたまらなく美味しいー
うちで作る時はいつもシンプル、クリームは無しです。
papricaさんなら、簡単に作れるからぜひ試してみてね♪
by pot-eri | 2014-02-16 22:13 | | Comments(8)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31