漆喰レッスン le lecon de l'enduit a la chaux









e0206902_650533.jpg





abeilleさん家族のところへ、
ヴィトレの町まではレンヌから電車で約30分
石畳のヴィトレの旧市街には石造りの家、木組みのかわいい家が沢山残っています。





e0206902_6514750.jpg




もちろん、お城も。



ご主人のS氏がコツコツ修復中のabeilleファミリーの新しい古い家は、
どんどん工事が進んでいて、うちとは天と地の差!
丁寧に、とても素敵に仕上がっていていいなぁー と遠い憧れの眼差し☆

この日はこれで3度目、漆喰の壁作りの指導をS氏にしていただきました。





e0206902_656931.jpg





1回目は、石灰の性質、調合方法、基本の塗り方、壁の下地作りを
即実践! で教わりました。
2回目は、石を見せる仕上げの壁のジョイントの仕方。
そして今回は、土台が木の漆喰壁作り。漆喰がのりにくくて難しかったです。
S氏は簡単そうに、さささっと仕上げてゆくのに。。




e0206902_6565835.jpg




大切な新しいお家の壁なのに、初心者の私に練習の場を作ってくれて、
ありがとう☆


午前中の一仕事を終えると、いつもabeilleさんがお昼を作って
待っていてくれます、私の小っちゃな友達ちゃんと一緒に。



e0206902_657468.jpg




これは、小っちゃな友達ちゃんからのプレゼント、
でんでんむし




e0206902_6584429.jpg




coucou! 涙が出そうなくらいかわいいでしょ、
うちの宝にします。


こんな素敵なabeilleさん家族とは実はブログで知り合いました。
私が家探しでもんもんとしていた頃、゛石の家、ブルターニュ゛と
ググって見つけたのがabeilleさんのお家の修復日記でした。
初めて会ってからまだ1年ちょっとなのに、
もうずっと前からの知り合いの様です、

この日、前の晩に焼いたキャロットケーキ(ちょっと失敗だったのですが)を
持っていくと、abeilleさんもココアケーキを焼いて待っていてくれました。
二つのケーキの中身はほとんど一緒!
中力粉、アガベシロップ、豆乳、菜種油、くるみ、レーズン、ベーキングパウダー..

二人ともバター、白砂糖、卵を使わないお菓子、
違ったのはココアのところがニンジン、シナモンくらい(笑)

好きなものの近いabeilleさんとは、話したいこともいっぱいあって、
小っちゃな友達ちゃんとも遊びたいし、
S氏の作業もしっかり見てお勉強したいし、
いつもヴィトレに行く日はあっという間に時間が過ぎてしまいます。

「もう少ししたら床のタイル張りするからまた来てねー」
と次回の予告も…
私も早く漆喰作業に入れるようにがんばるよー

自分達らしく丁寧に暮らし、ゆっくり確実に前進しているabeilleファミリー、
ブルターニュの大切なお友達、いつもどうもありがとう。








[PR]
Commented by tomomato at 2014-02-15 18:43
しっかりレッスン受けているのですね〜〜〜^ー^ あっぱれ!  着々とお家の修復が進みそう・・・・  時間がかかっても自分でやったら愛着が全然違うでしょう^ー^   ああ、 私も痛い腕こらえて今日もペンキ塗りですう・・・・・ お互いガンバ!!! 
Commented by pot-eri at 2014-02-16 03:11
tomoさん、漆喰の壁作りは初めてなのでドキドキです。
今はまだ古いジョイントほじくって、ブラシかけ、もうゆっくりでいいのだー
tomoさんのところのペンキ塗りというのは石灰ミルク?
(仏語を直訳すると石灰ミルクになるのだけど、、)
励ましありがとう、がんばります!
Commented by Abeille at 2014-02-16 05:43 x
pot-eriさん。
寒~い中、お疲れさまでした!
本当に、いつもあっという間に時間が過ぎちゃいますね。
話し始めたら止まらないし(笑)。。。
うちのちびさんもいつもpot-eriさんに会えるのを楽しみにしてますよー。
また近々!!!
Commented by la_mia_coccolina at 2014-02-16 16:22
pot-eriさん、こんにちは^^
漆喰塗りの壁は雰囲気もあるし、機能的にも良いですよね♪
ヴィトレの町の素敵な事♡
abeilleさんのブログには以前からこっそりお邪魔しておりましたが、とっても素敵なご家族なのですね。
でんでんむしのプレゼントもかわいくって涙が出ちゃうの、わかります*^^*
壁づくり、ゆっくりと楽しんで下さいね♪ 途中経過のお話も楽しみにしています^^
Commented by pot-eri at 2014-02-16 17:14
abeilleさん、いつも本当にありがとうー♪
ちっちゃな友達ちゃんとモネのカードで遊びたかったのに、、
今度は勝つ! ←っむきになってるオトナ(笑)
また遊びに(学びに)行かせてねー
Commented by pot-eri at 2014-02-16 17:20
coccolinaさん、ヴィトレの町並み、きっとcoccolinaさん好きですよ、
中世のお話の中の世界みたいです。
好きなものの近い人同士はブログでつながるのですね :-)
壁づくりに入ったらまた報告しますね!
by pot-eri | 2014-02-15 06:59 | ブルターニュ.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30