ベルガモット、意地悪ばあさん  la bergamotte et une vieille sorciere









e0206902_6514218.jpg





ベルガモットって
きっといつもこれを読んでくれている日本のお父さん、お母さん、
わからないでしょ?

柑橘系の果物でね、
レモンよりもっと小ぶり、そうね、ライムくらいかな、
色はレモンよりもう少しダイダイ





e0206902_6521726.jpg




こういうの。

やさしい、甘い花の香り、
酸味もレモンよりもう少しまろやか

ほら、アールグレイのお茶に漂うあの香り

スイートオレンジの香りは笑顔をもたらせてくれる、と言いますが
わたしはこのベルガモットを鼻先に近づけると、
カラダ中の細胞がほんわり、やわらか.. あーシアワセ という感じになります。

日本でも今は見つかるのでしょうか? 見つけたらせめて香りだけでも試してみてね、




それで、何が意地悪ばあさんなの? と言いますとね、






e0206902_6525291.jpg





ココちゃん!  えっ…??

先週パリ-レンヌ間のTGV(フランスの新幹線)の中
同じ車両に猫二匹連れている人が乗っていたのですが、
その猫ちゃん達の鳴き声のすごいこと。。。
うみにや~お~  みたいな、ものすごくドスの利いた泣き声で
2時間ちょっとの移動中、ずーっずーっと鳴いていました。
かわいそうに、怖かったのか疲れてたのか、、何か辛かったのでしょうね。

うちのココちゃんはいつも移動中は、ウンともスンとも言わず
毛布の中にすっぽり埋まって静かにしてます。

それがですね、その日レンヌの家に着いた夜くらいから
ココちゃんに異変が!
鳴き声が!! 意地悪ばあさんみたい!
(意地悪ばあさんの声ってどんなか知らないのですけれど)

何かがのり移ったみたいで、別の猫ちゃんのよう。
3日位、そのままだったのですが、ある日またいつものココに戻りました。

でも*歳のせいなのか、以前ほどのか細い声ではなく、
ここ最近のココちゃんの声には
ややコブシが利いてきています(でも意地悪ばあさんほどではないっ!)
(*この5月で17歳のふたご座ちゃん☆)

あの3日間のココちゃんは何故あんなだったのでしょ?
TGVの中でずーっと聞いていた鳴き声、試してみたくなったのかしら?

猫は不思議だ☆




e0206902_6533385.jpg




こんなことされても、決して文句を言わないやさしいココちゃん☆

[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2014-02-12 00:53
pot-eriさん、初めまして。
coccolinaと申します。
tomさんのところでお名前を拝見し、以前からお邪魔しておりました^^
落ち着いていらして、優しい雰囲気のpot-eriさんの文章が素敵で、お家の改装や日々のお話、お写真をいつも楽しみにしております。
ベルガモットは私も大好きな香り。高校生の頃に紅茶のアールグレイに憧れて喫茶店で緊張しながら初めて注文した時には、その香りに「うわっ!」と驚いたものですが(笑)今では一番好きな紅茶になりました。
ココちゃん、どうしちゃったのでしょうね^^ いつものココちゃんに戻って良かったです。
差し支えなければお気に入りを頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞこれからも宜しくお願い致します♪
Commented by oliverlocca at 2014-02-12 06:18
pot-eriさん、ボンジュール:)
私もベルガモットは大好きです。細胞がー シアワセー♪
正にピッタリの表現!
でもこういうコロンコロンの可愛い姿だとは想像していませんでした。
ココちゃん、何があったのかな?しかも3日間?!
ちょっとコブシの利いたココちゃんの声も聞いてみたいな。
17歳って本当に立派!やっぱりスレンダーっていうところも
重要な要素なのかな? ... ten ten ten 視線の先にゴーちゃん ...
最後の、ゴーグル? 例の? ココちゃん、良い子ネ:)
Commented by pot-eri at 2014-02-12 07:25
coccolinaさん、はじめまして、 とっても嬉しいです。
先ほど、coccolinaさんのところへお邪魔してみてびっくり、
最初のロゴの写真はサンマロでしょうか? ですよね? 
coccolinaさんはヨーロッパに住んでいらしたのですか??
とても素敵なブログ、これからゆっくり少しずつ覗かせてくださいね、
私、落ち着いてる?? ありがとうございます、そうありたいです(笑)
お気に入りに持っていっていただけたら光栄です。
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願い致します♪

私もずーっとアールグレイ好きは変わりません☆
Commented by pot-eri at 2014-02-12 07:38
loccaさん、 わたしはね、ひと昔前までベルガモットってお花だとばかり思っていたの、ここだけの話。 
このつぶれた出べそがポイントみたい。
この香りを生かして何か素敵なレシピがあるといいのだけど、
クリスさん何か良いアイデア知らないかしら?
グリューワインには初めて使ってみたけどとても素敵な感じに
なりました☆
ココちゃん、声変わりの3日間はちょっと怖い猫さんでした。
ココちゃんもねレンヌのお家と庭を駆け回るせいか、最近はがっしりしてきています、お歳のこともあるから痩せていくよりは、この方が
良いかな、と思ってます。
Commented at 2014-02-12 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by pot-eri | 2014-02-10 06:58 | 植物.ハーブ | Comments(5)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30