散歩日和  une journee pour la promenade







e0206902_17454257.jpg





嵐が次から次へとやって来て、
ブルターニュでも西の先の方では川が氾濫したり
大変なことになってるみたいで、お気の毒です。

昨日は中休みですこんと青空、
期日限定の春みたいなお天気でした。

せっかくだから作業に着手する前にお散歩へ
行くところはね、ここしかないの。




e0206902_17463547.jpg




立派なお城でしょ、




e0206902_17473224.jpg



池の水はいっぱいいっぱいでした。


東京は大雪みたいだし、
昨年NYからコネチカットへお引越しした友達からも
新しい大きなお家の壮大なお庭の雪景色の写真、
この冬に入ってから何度も送られてきます。
何ごともほどほどが良いですが、
冬は冬らしくちゃんと寒くならないと、自然界のバランスじょう
良くないのではないかな、と思います。





e0206902_17483868.jpg


池の水が滝のように流れていました。


まぁ、この暖冬のおかげで寒さに凍えることなく、
まだ窓の入らない未来の家でも作業出来ているのですけれどもね。


一月に採寸に来てくれた窓職人さん、その後見積もりも届かず…
お~い! (こだまも返って来ない…)




e0206902_17493931.jpg




嵐警報にびびり、屋根裏の窓を何とか塞いでみました。
ブルトンさんが拾ってきたスノコみいたいなものをリサイクルして
庭のドアを作ってくれていたのですが、お粗末過ぎて却下、
お蔵入りしたものがここで活躍したので喜んでいました。
「僕のしたことは無駄じゃなかったー」と…

ご興味無いと思いますが、
このスノコを覆ったビニールシート、下の端切れは写真の様にではなく
外に出さないと雫は家の中に入ってきてしまうそうです。

「へーぇ、そうかぁ、すごーい」と関心している私に
「これは常識っ!」 とちょっと得意げなブルトンさん、
カップルって凸凹で成り立っているのですね。

明日行ったら直します。(もう嵐は去っちゃいましたが。)



e0206902_1752465.jpg


昨日の駅弁(電車ランチ)、ワンプレートのパスタに色々忍ばせて。
ビーツはインドな香り付けにしてみました(これ、なかなか◎)




ps:  ヴァンショーの効果たっぷりだったみたいで、しっかり寝て今朝起きると
    すっきりしています。 あー良かった。
    皆さまもこの季節体調管理気をつけてくださいね。

[PR]
Commented by oliverlocca at 2014-02-09 04:27
pot-eriさん
すごい豪華な駅弁!注目の的だったのでは?
インド系良いよね?香りも料理には大事な要素。
ところで、このお城!近くにあるの?素敵すぎ!
そして、このお城にそっくりなお城がカーディフの外れにもあるんです。
写真見てびっくりしました。
多分全体像をまだブログに載せた事がないんだけど、コッホ城と
いう名前でコッホはウェールズ語で赤っていう意味。
ブルターニュも嵐が沢山きているのね。イギリスもすごいです。
今日明日も、警報が出ていて、ウェールズはそれほどでもないん
だけど、クリスマス過ぎから街全体が池になってしまっている
地域もあって、二階の部屋で生活して食料はボートで運んで
もらっているとの事。水が引ける時はスーっと行くと良いけど
本当に暖かなのは嬉しいけど、もしこういう気候のおかしな変化が
何かしらやっぱり人為的な事柄と深く関係しているのであれば、
小さな事でも自分の身の回りから少しでも気をつけていこうと
思いました。
pot-eriさん、体調悪化せず、本当に良かった:)でもどうぞ
油断せずに、気をつけてね。
Commented by tomomato at 2014-02-09 08:09
レンヌ通いも楽しそう・・・ 風邪が酷くならなくて良かったですね。 閉じ込められたショックもあったのかも??  へ〜〜 素敵なところが一杯あるのですね。 フランスの田舎も素敵だな〜〜〜 ^ー^うっとり。 私もグリューワインそろそろのみたいな。 明日kumatoさんにおねだりしよう・・・・
Commented by pot-eri at 2014-02-10 04:29
loccaさん、
駅弁はね、なるべくささっと食べるようにしてます。
車内に食べ物の臭いが漂うのってどうかなーって思うので、、
他の人もサンドウィッチとか食べてるけど...
コッホ城見てみました、かわいい♪ ほんとちょっと似てますね、
このお城からうちはすぐなの、っていうか他に何もないのだけど。

ウェールズと私のいる辺りのブルターニュはお天気も似てる感じだね、
このところ車窓から見える景色はあちこちに池というか沼というか
水びたし状態、日本の水田みたいだなー、なんて思いながら
見ているけど、暮らしてる人には深刻な問題、
地球全体やっぱりおかしいことになっているね。。
Commented by pot-eri at 2014-02-10 04:40
tomoさん、グリューワインの効果は抜群でした! 
tomoさんのお家ではグリューワインはkumatoさんの係なのね
きっと何か芸術的グリュワなのねー いいなー♪

あのね、ややこしいのだけどレンヌは私が今仮住まいしている
義理母のお家のあるところ、県庁所在地なので地方都市。 
で、このお城はど田舎にあってうちの工事現場のあるところ、
田舎に突然お城が現れて、うつくしい!のだけれど、
他には何もないのー(汗)
フランスの田舎にはかわいい村が沢山ありますよ♪
by pot-eri | 2014-02-08 17:54 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31