ヴァンショー le vin chaud








e0206902_664153.jpg






鼻の上の辺り、両目の間から脳につながるゾーンが怪しいし、
ちょっと寒気がする、、、
昨夕、雨に打たれて帰ってきたせいなのか、
このところの変則的なお天気、
このままではまずい!


薬局に寄ってホメオパシーの風邪薬を買って帰ろうかな、と思いましたが、
もっと効き目がありそうで、今の私にぴったりなものが浮かびました。


le vin chaud ヴァンショー

英語ではグリューワインという様ですね、
(インターナショナルでない私(汗)、 ホットワインとは違うの?)


この冬初めてのヴァンショー

あっ、そういえばあの素敵なお方のところ→☆
グリューワインのこと紹介されていた! と記憶が蘇り、
家に帰って早速チェックさせていただきました。
ブログってためになりますね。 loccaさんありがとう☆

その通りのレシピにはなりませんでしたが、
今夜のヴァンショーは

おろし生姜、
クローブ、
八角、
シナモン、
オレンジスライス、
ベルガモットスライス、
はちみつ、

ワインはロワール地方Saumur Champigny のビオワイン
クローブと八角以外は濾さずにそのまま、丸ごとの栄養をいただきました◎
ビオのものだから皮付きで安心していただけます。
ベルガモットはこの季節だけなのか、見つけると嬉しくていくつもお持ち帰りしてしまいます。
お花の様な香りがとってもシアワセにしてくれるので☆

弱火でコトコト...

ぽっかぽっか、驚くくらいカラダが温まってきました。
なので、このまま早めに寝まーす!



[PR]
Commented by oliverlocca at 2014-02-09 04:14
pot-eriさん
ボンジュール! リンクありがとう♪ 嬉しいワ、本当に ...:)
しかも、体調も良くなったみたいで、良かったね。
私もpot-eriさんのレシピで作ってみたいと思います。
今回はやっぱりおろし生姜がポイントだったのかな?
Commented by pot-eri at 2014-02-10 04:19
loccaさん、ちゃんとノルウェー式でなかったけれど(バニラビーンズ無かったの)、loccaさんのレシピが参考になったの、ありがとう◎
あの日は頭もぼーっとしてて、自分で考える力なかったから、、、
そう、風邪対策だったから生姜たっぷり入れました。
これ、すごく効くみたい、あれから毎晩飲んでますー!
(1杯だけね♪)
by pot-eri | 2014-02-08 06:10 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31