鏡開き kagamibiraki









e0206902_816475.jpg





今年はお正月用にミニチュアの鏡餅を姉が持って来てくれていたこと、
お正月の後、そそくさとブルターニュへ戻って来てしまったので忘れていました。


それで今朝パリからレンヌへ戻る鞄の中に、しっかり鏡餅を納めて
二月最初の日曜日のおやつは、鏡開きとなりました。(すみませーん、ここは外国だから~)
小豆を茹でるほど、お餅の量も無かったので
abeilleさんにいただいたきなこ、
両親からのお土産のカナダのメープルシロップ、
そしてもちろん、姉の愛の鏡餅、

うるうる、皆ありがとう☆

メープルシロップにはお醤油をたらり、
日本人にはこの゛甘じょっぱさ゛ はたまらない~ と思ったら
近頃は仏蘭西の方も、シュクレサレと言ってこういうのお好みの様です。







e0206902_8171181.jpg




作り置きしている色々ナッツのローストをトッピングして
ぐふふ、いただきま~す 至福のひとときと思った瞬間、ブルトンさん登場
(えっ? お仕事中じゃなかったの?)

「なんだか良い香りだねー」
(えっ?餅は嫌いなはずでは... もったいないけど...)「ひとくち食べる?」
「はい、喜んでー」 
(なるべく小さく切る、もったいない喉に詰まったら困るからね)

「トレボン♪ これトウフ?」
(がっくり...)


お餅はお好みでないはずなのに、きなこの香ばしさと、
メープルシロップとお醤油のシュクレサレがお口にあったみたいです。

急きょ、明日のおやつ用にと残しておいた、残り半分の鏡餅も追加して二人分のおやつになりました。。







e0206902_8192735.jpg




私のカメラではキレイに写せませんが、
三日月キレイでしたねー
最近すこぶる視力低下中(乱視も入ってる)の私には
細い三日月が花王のマークみたいに、真ん中に鼻があって微笑んでいる様に見えました

花王のマークのデザイナーさんも乱視だったのでしょうかー??


空気が澄んでいて気持ちいいです。

[PR]
Commented by tomomato at 2014-02-04 08:15
ぷぷっ 目に浮かぶようです〜〜 家もよ〜〜 母に送ってもたった成城石井の納豆巻きというお菓子が大好物なんだけれど、 ’これ、絶対に嫌いでしょ? ほら、納豆気持ち悪いッていってたでしょ? 臭いのよ、 嫌いなのに無理して食べないでいいからね’ といつもいって独り占め^0^ でもこの間試しに食べたいと言うから一つだけあげたら’おいしい!!’ と言うではないか!! だめだめ〜〜〜 好きになっちゃダメよ〜〜〜(必死で死守)
Commented by pot-eri at 2014-02-05 07:19
良かった、tomoさんのとこも!
ほんとはこの記事書いた後、「餅くらいで、ケチ~」な話だなぁ、と
消そうかしら?と思ってたの。。 
でもわかってもらえる人がいて良かったー。
貴重なものはね、本当に良さがわかってもらえないのなら
あげたくないですよねー!! ゛納豆巻き゛なんてお菓子あるの?
そんな味のわかるkumatoさんもツウですねー
Commented by oliverlocca at 2014-02-05 19:44
こんなオシャレに変身した鏡餅は初めて!!
漫画のようなお話に思わず笑っちゃいました。。。
これって、きっと皆同じよー:)
そして↑tomoさん、ごめん!読んじゃった:)
私も成城石井の納豆巻き大好き♪
Commented by pot-eri at 2014-02-06 06:13
loccaさんのところでもあるのー? ほっとしました。
成城石井の納豆巻きってそんなに美味しいの?
姉の家の近くにあったから今度注文してみまーす。
Commented by tomomato at 2014-02-06 08:24
ははは、 話題がそれて納豆巻きの話になっちゃったね! ^0^ でも最近値段がどんどんあがってすごく高いのよ。 そして何しろEMSで送ってくれて送料かかって高級菓子よ^0^ だから一人で食べたいの・・・(といって一気に半袋今日食べちゃった)  まさかoliverloccaさんまで好きとは!   3国渡って日本の成城石井の納豆巻きの話するって楽しいね。 有り難う。
Commented by pot-eri at 2014-02-07 03:55
成城石井の納豆巻き、益々食べてみたくなってきたー!
でもね、私ベジタリアンのくせに納豆のデビューは凄く遅いんです。
4~5年前かな?初めてトライしたの。 それまでは子供の時から
ずーっと食べず嫌い、臭いと糸ひくのが耐えられなかったんです、
関東の人間なのにね、外人さんみたい。
でも、恐る恐る食べてからはだーーい好き、でもここに居るとなかなか
食べれないけれど。。。
あー、夢見る゛成城石井の納豆巻き゛... 里帰りしたくなってきました。
by pot-eri | 2014-02-03 08:32 | | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31