土曜の朝のクルミパン  un pain aux noix du samedi matin









e0206902_6431154.jpg






昨日、エサやりをして目覚めさせたkoboco2はすこぶる元気でした。
花火大会の最後みたいに、プクプクポンポン... たまや~ と拍手したくなるくらい。
就寝前に、捏ねてこねて、今朝起きて覗いてみると膨らみ具合もいい感じ。

プチジャングルの胡桃をたっぷり入れた、全粒粉くるみパン
クープの入れ方を変えてみました。

パリで食べてた毎週土曜の朝に焼きあがるおいしいクルミパン
あの味に近づけたい! ハードルは高いです。。

毎回色々変えてお試し中です。
ついに 《パン手帖》 なるものを作りました。



今日も午後はずっと石壁のジョイントほじくっていました、黙々と、もくもくと...

[PR]
Commented by astro_terria at 2014-01-27 08:26
パンの中でもくるみパンは、2を争う程大好き。
フランスはパンもチーズもワインもおいしくて最高です。
私の天然酵母は終わりっぽいです 笑。
またイーストに戻ります、、、、。
パン手帖、書く作業も楽しそうですね。

Commented by pot-eri at 2014-01-28 16:31
きーさんのくるみパンと競う美味しさのパンって何でしょう?
わたしもくるみパンは外せないけど、メロンパンも好きでした。
また新しい酵母でぜひ焼いてくださいね。
うちは冷凍庫にコボコ3と4も控えています♪
by pot-eri | 2014-01-26 07:15 | ブルターニュ.日々 | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31