屋根の工事、つづき   suite des travaux de toiture








e0206902_5311517.jpg






うちの屋根から遠くにお城の屋根が見えます...
ブルターニュの屋根はみんなこの黒いアルドワーズ(スレート、粘板岩)


屋根の工事というのはあまりにもあっという間に進むのでびっくりです。
(片側の屋根は状態が良かったので、工事は半分だけでした)
火曜日、屋根職人のゴリさんが足場組みからスタートしたと思ったら
翌日のお昼にはビニールカバーして古い屋根の撤去作業は終了~





e0206902_532158.jpg





昨日、木曜日11時頃にトラックとクレーン車でやってきた大工チーム





e0206902_536569.jpg




e0206902_5372871.jpg




クレーンで木材持ち上げるの、見てて楽しー、


今日、金曜の午前中にはこんな風にもう基礎が殆ど出来上がっていました。



e0206902_5381176.jpg





e0206902_5384687.jpg




で、夕方 「終わったよー、足場があるうちに天窓にプロテクションのオイル、早めに塗ってねー
そうだね、ゴリさんの石盤貼り作業の前がいいね、がんばってねー」

えっと、ブルトンさんが来るのは来週の木曜日、で、ゴリさんは
月曜にまた来るって言ってた… という事は、、この週末? 私がやるの?

ペンキ塗りは全然問題無いのですけれどね、
最近、歳のせいなのか高いところがちょっと苦手になってきているのです。
でも、やるしかない(冷や汗)

明日、午前中に材料調達に行って、
午後、天気予報はお日様マークでてるし、やってみるよー。


無事だったら更新します。



[PR]
Commented by はらまき at 2014-01-11 12:44 x
あ~!1週間前だったお手伝いできたのに。
Commented by pot-eri at 2014-01-11 15:51
はらまきさん、ほんとねぇ、ほじくる作業沢山残っているのですけど、
好きでしょ、ほじくるのー!? いつでもウエルカムですよ♪
Commented by tomomato at 2014-01-11 19:29
え? 気をつけて!!!    ちゃんと命綱するのよ。 高所恐怖症だと、突然くらっと来るからね!  しかしクレーンが入れる所で良かったね! 家はみんな手で持ち上げてたよ・・・・(大汗)     ブラボ=!  屋根が終れば終ったような物さ! (家はおわってない部分が所どころに.・・・・ 資金も尽きて来た・・・・)
Commented by pot-eri at 2014-01-12 16:12
tomoさん、ありがとー、命綱しなかったけど無事でした(笑)
作業の写真を撮る余裕はなかったけれど、下を見ないで
ひと塗りひと塗りに集中していたら塗ってる間は意外と大丈夫でした。
屋根が終われば終わったようなものなの??
いやー、やること沢山有りすぎで(小さな家なのに)凄いですよ、、
既にお金ないし... あるのは自分のからだだけっ!
by pot-eri | 2014-01-11 05:41 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31