空が見える!  on voit le ciel!








e0206902_632638.jpg






屋根の工事がはじまりました!

建築家、安藤忠雄は中学生の時に自分が住んでいた平屋の増築工事で
職人さんが屋根に穴を開け、一筋の光が差し込んで来たのを見て感動したそうです。
真っ青な空がすぐ近くになった様に感じ、夢中で働く職人さんの姿を見て、
それが「建築家になりたい」というきっかけとなる出来事だったそう。

わたしは「建築家になりたい」とは思わなかったけど、
感動しました。今まで当たり前になっていた薄暗い屋根裏部屋に
光が燦々と通り抜けてきているのを見た瞬間!
(レンヌの家に帰ってからパリのブルトンさんに写真を送ったら、
やっぱり感動してました。)

ここまでの道程、長かったなぁ…
だって、屋根の職人ゴリさんに最初に見に来てもらったのは
家のサインをしたのと同じ日ですから、12月中旬 2012年のです!


今朝、私が10時半頃に着くとゴリさんとラスタヘアーのお兄さん、
外壁に足場を組み始めていました。






e0206902_653974.jpg






お昼の後はもう屋根に上って古い屋根の撤去作業開始っ!


私はその間ずっと、黙々と、、、





e0206902_66252.jpg





アトリエ(地上階)の石壁のお掃除(石と石の間の土を軽くほじって取り除いて、
石に金ブラシをかけます)黙々と、モクモクと…
デトックス中だから身体にチカラが入らないし。。


しばらくして、また覗きに行ってみると、 明るいー!





e0206902_674270.jpg





e0206902_6103446.jpg





今日のブルターニュは屋根仕事日和の穏やかで晴天の一日でした。
明日も頑張ってねー、ゴリさん、ラスタヘアーのお兄さん~♪


p.s : 

石壁のお掃除作業、行き帰りの自転車こぎ、明日も元気に続けるために、
今回のデトックスは最初の予定通り、3日で止めることにしました。
今夜はお粥を食べました。七草粥では無いけれど…

デトックスのことを丁寧に説明しているサイト→☆も見つけて
毒だしジュースなるものを飲み始めていたので、
これだけは続けてみようかな、と思います。




e0206902_683544.jpg


[PR]
Commented by tomomato at 2014-01-08 06:34
わーそらだ==   屋根の瓦を全て下ろして、勾配断熱にして屋根裏も使えるようにするのかな?    どんなお家になるのか楽しみ〜〜〜^ー^
Commented by oliverlocca at 2014-01-08 07:43
pot-eriさん
良かったね、ゴリさん頑張ってくれて。
立派な家で改めて、ワクワク感が高まりました。
最後の写真も感動。近くの湖? 素敵ね。
デトックス、3日で十分だと思います。何より体力勝負です!
エネルギー補給補給!
Commented by astro_terria at 2014-01-08 12:16
いやー、これは楽しみですね。
こうやってできあがっていく過程を見ながらだと、
完成した時は大感動じゃないですか、きっと。

デトックス、私も1日でもいいからしようかな(アルコールが飲めなくなるからでイマイチふんぎりがつかず。)、、、。
年末からマットがいなかったので私の食生活は乱れまくりです。
Commented by pot-eri at 2014-01-09 04:23
tomoさん、もちろん!この家は小さいので屋根裏もフル活用
お風呂と寝室 ... の予定です ←段々声が小さくなる。。 だって
ホントにいつになるのか全ーくわからないのです。。
気長に楽しみにしててねー コメントありがとう☆
Commented by pot-eri at 2014-01-09 04:32
loccaさん、ゴリさんってね、ゴリさんと森田健作を足して2割ったような
さわやかやる気満々職人さんなの、見ていて気持ちいいです。
最後の写真は゛静かな湖゛という名の池なのです(笑)
対岸からだとお城がバックになって、なかなか美しいのですよ。
今は工事に忙しくてなかなか、反対側まで歩いて写真を撮る余裕が
なくって、、いつかゆっくり紹介しますね。
Commented by pot-eri at 2014-01-09 04:40
きーさん、 うん、大々だい感動だと思います、
いつか...完成すれば、、、(汗)
デトックス、私も毒が出たかどうかは?なのですが、3日は意外と
楽なんだ、ということが分かりました。 次はもうちょっと計画的に、
月の満ち欠けもちゃんとチェックしてやりたいな、と思っています。
一人の時がチャンス!
デトックス終わったから、そろそろマーボー豆腐♪
by pot-eri | 2014-01-08 06:11 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31