新しい窓  les nouvelles fenetres









e0206902_172485.jpg





ノエルの後、未来の家の工事現場へ行ってみると
新しい窓が出来ていました。

この窓の向かいはお隣の崩れかかった納屋なので見晴らしは悪いのですが
ただの壁だったところに開放感~
とても綺麗なしごと、山さんチームは素晴らしい。



びふぉあ



e0206902_1102335.jpg





あふたー



e0206902_111379.jpg






屋根裏の鉄とセメントのベルトによる壁の強化も終わっていました。





e0206902_181111.jpg





奥の壁がうつくしく積み重なっています、さすがプロ。

ブルトンさんと二人で

「トレジョリ(うつくしいね)」の連発

多分、この写真を見ている皆さんには、私たちのこういう感覚は
??? であると思います、それは当然。


この状態で、うつくしいを連発して満足している私たち、
先へすすめっ! ですよね。





e0206902_1205729.jpg





はい、やる気満々になってきています◎ (↑ 階段上の新しい窓)



しっかりした窓は出来たものの、肝心の窓枠、
窓職人さんからの見積もりがまだ届かないのです… 涙
もう嵐は来ちゃったし(ブルターニュ直撃)、
とても腕の良い職人さんなことは十分承知しているので
気長に待ちます。 もう2度も催促の電話しているのに... これがフランス、、



そして私たちは再びパリへ戻って来ました。(パリ-レンヌは車で約5時間)
きーさんの美味しいタルト生地レシピのおかげで
12月は色んなキッシュ焼いています。
車の中でのピクニックにも




e0206902_1141486.jpg




e0206902_1145084.jpg




ドライトマトと玉ねぎのタルト、この組み合わせ美味しいですよ、おすすめ◎


日曜に姉がお友達と巴里へ年越しにやって来ます、
いつもとまたちょっと違った楽しい年越しになりそうです。


[PR]
Commented by tomomato at 2013-12-30 00:57
pot eriさんもベジタリアンなのに、 Noelは頑張ったのですね||^ー^ お義理母様、きっと喜んで下さったことでしょう。 愛がいっぱい詰まったお肉だもんね!       レンヌのお家の方も窓が出来て来たのですね! 光がいっぱい入って素敵!   将来はレンヌのお家にお引っ越しなされるのですか?  (旦那様はレンヌご出身??)
Commented by Abeille at 2013-12-30 04:07 x
わー。素敵。
窓枠が開くだけでかなり雰囲気が変わりますねー。
それにしてもやはりプロの職人さんは仕事が早い。。。
我が家は今、新しい窓を設置中です~。

キッシュも美味しそう!
生地のレシピ見ましたー、今度作ってみます~
Commented by pot-eri at 2013-12-30 21:21
tomさんは山羊料理、私は鶏料理がんばりましたー。
ブルトンさんはブルターニュの県庁所在地、レンヌ出身で、
彼の実家で私は今ヤドカリ暮らしなのですが
未来の家はレンヌから20km位のド田舎の小さな町にあります。
地上階がアトリエでゆくゆくは上を住まいに、そこで暮らす
予定です、、けどいつ完成するのでしょうね???
Commented by pot-eri at 2013-12-30 21:27
abeilleさん、 これを見て 素敵ー と言ってくれるabeilleさんは
やっぱり仲間だ!
早く漆喰作業はじめたくて、うずうずしてます。

きーさんのタルト生地レシピは優れものですよ◎
私は機械を使わずに、両手、指先で粉と油をサラサラになるまで
混ぜています。 おススメ~♪
Commented by oliverlocca at 2014-01-01 04:29
pot-eriさん
新しい窓、おめでとう!!
そして、どうぞ良いお年を:)
来年も宜しくね♪ 又遊びにきます:)
Commented by pot-eri at 2014-01-02 19:46
loccaさん、返事が遅くなって年が明けてしまいました、ごめんなさい。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
私も、loccaさんのところへ遊びに行きまーす。
by pot-eri | 2013-12-29 01:15 | 未来の石の家.アトリエ | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31