タルト生地、松ぼっくり la pate a tarte et les pommes de pin






e0206902_20392154.jpg






平日の昼間はほぼ毎日シャンティエ(工事現場)へ、
お昼時の電車はすいています、
電車ランチ、陽だまりは気持ちいい。



夕べ久しぶりにポロネギのタルトを作ろうと思いついたのですが、
愛用しているタルト生地のレシピ(小さな紙の端切れ)は
引越しのダンボールのどこかに入ったまま… 
バターや卵を使わないカンタンなレシピ、でも分量が思い出せない。。

そう言えば、少し前のきーさんのブログでタルト生地レシピが紹介されていたのを
思い出しました。
(きーさんのお料理レシピはとてもセンス良くて、実用度が高くて
お勉強になります。)
あった、あった。

材料 : 粉、オイル、豆乳 塩

あいにく豆乳のストックはありませんでしたが、
シードルのストックならあります (えっ?)

確か、過去に何回か作ったマクロビスイーツのレシピで
生地にりんごジュースを使うものがあったの、でね、
きーさんの全粒粉タルト生地レシピ、シードルで作ってみました。
(別モノ過ぎる?… ごめんね、きーさん。)






e0206902_20425145.jpg





お豆を敷いて空焼きして…  (ピンボケ、お見苦しくてごめんなさい)


ふっくら、ふっくら焼きあがれ…





e0206902_2044354.jpg






キッシュのつなぎ、昨年までは卵、乳製品不使用、
豆腐をくずしたものや、長いものすりおろし、練りごま等々を
ミキサーにかけて作っていたのですが、卵だと楽チン。
それにブルトンさんの反応もすこぶる良いです。

焼きあがったタルト生地は冷めてもサクサク、おいしー。
これからは、このレシピでいきます、
ありがとう きーさん、次はちゃんと豆乳で作ってみますね。

お弁当のタルト、
乗務員さんに「ボナペティ!」と言われて
素直に 「メルシ」

ブルターニュのTERの乗務員さんは、皆さん素晴らしく感じがよいです。


ココちゃんも陽だまりで極楽の図 ↓




e0206902_2046156.jpg






プチジャングルの緑でリースは出来たけれど、
松ぼっくりが欲しいなぁ、と レンヌの近くの公園へ






e0206902_2052866.jpg





e0206902_2052936.jpg





あっちこっち彷徨ったけれど全然、どこにもない...  ふぇーん
でも散歩は気持ちいい。




e0206902_20525329.jpg


[PR]
Commented by paprica at 2013-12-16 04:17 x
美味しそう〜っ! 私もきー。さんのレシピ大好き♪ タルトの生地もシンプルだし美味しいよね〜。外の景色を眺めながら電車ランチ、いいなぁ。遠足気分ですねっ。
↓↓のクリスマスケーキも美味しそう!クリスマスまであと10日。試食が楽しみですね☆
Commented by astro_terria at 2013-12-16 06:33
ありがとー。
参考にしてくれて嬉しいですよ。
このレシピね、豆乳なければ水でもいいんです。
私のレシピって適当なんで何かを少し変えたくらいで出来上がりに大きく差はでないはず。
そういう大雑把な料理しか作れないんで 笑。
Commented by pot-eri at 2013-12-16 08:14
papricaさんもきーさんファンだったのですね♪
クリスマスケーキ、どんななのでしょうねー、
ドキドキ... 
Commented by pot-eri at 2013-12-16 08:23
きーさん、こちらこそありがとー◎
えーっ水でもいいの? シードルもったいなかった(笑)
でも近々豆乳で作ってみます。
きーさんのレシピ、バターや卵ナシとか、エキゾチック系とは、
私のツボにはまるのが多くて嬉しいです、
これからもずっとブログ続けてねー。(本だしてくれたら買います~!)
Commented by oliverlocca at 2013-12-20 19:32
pot-eriさん
キッシュ、美味しそうー。膨らみ加減がたまりません:)
うちは週末、山羊チーズのタルトになりそうだけど
きーさんのタルト生地レシピ、興味津々! チェキラッっちょ
してみます。 ココちゃん、カメラ目線ラブリーね♪
by pot-eri | 2013-12-15 20:55 | ブルターニュ.日々 | Comments(5)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31