人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パイナップルセージ la sauge ananas









パイナップルセージ    la sauge ananas_e0206902_7225171.jpg






「冬」 と呼ぶのはもう少し先でいいかな、と思ってしまうここ数日
十分耐えられる寒さ、空気が乾燥していて気持ちいい、
好天気の続いているブルターニュです。


これはね、パイナップルセージ といいます。
こちらのブログ→☆ で初めてその名前を知って気になっていたら
私の目の前に現れました。






パイナップルセージ    la sauge ananas_e0206902_7234810.jpg






「それね、ソージュアナナスだよ」 マルシェの苗木やのおじさん

「ソージュ=セージ、アナナス=パイナップル!!」←完全ノックアウトの私

「葉っぱをね、こするとほらっ パイナップルの香り」

(知ってるーと思ったけど、ふむふむと一応聞いてみる)

「花もね、ほらっ 甘くておいしいよ」

(えー、それは知らなかった)


メキシコが原産のパイナップルセージは、
零下では凍死してしまったりするそうなので
春を待って未来の裏庭に植えようと思います。





パイナップルセージ    la sauge ananas_e0206902_7242320.jpg






葉は一晩水に漬けるとパイナップルの香りの水が出来るそうなので
これも来年の夏の楽しみにしています。
(今はパイナップルウォーターという気分でないので。。)

お花はノエルまでもってくれたら、サラダやデザートに使いたいなぁ。。

by pot-eri | 2013-12-06 07:24 | 植物.ハーブ