マダム.ド.リュネットの野菜  les legumes de Mme de lunette









e0206902_2341778.jpg





師走に入りましたね。
昨日の朝、いそいそとマルシェへ、
先週マダム.ド.リュネット(有機肥料、無農薬野菜を作ってるめがねが
素敵なマダム) とお約束していたことがあったのです。

いつもわんさか人のいるレンヌのマルシェ、
わき見も振らず、まっしぐらに彼女のスタンドへ向かうと、
マダムはどこ!?


私の前で野菜を選んでるお姉さん、
「彼女、留守みたい、ほらっ」と見ると
これ、




e0206902_235189.jpg






『どうぞお賄いください、支払いは今か後で、少ししたら戻ります』

そう言われても、ねぇ…

無人スタンドにはもう10人以上列が出来ていて、
商品もレジのお金もそのまま。
田舎の道端ではこういうのあるけれど、ここは地方都市、人の賑わうマルシェですよ、

結局、しばらく待ってもマダム.ド.リュネットの現れる気配はなかったので
各自重さ量って、計算して、
チャリ~ン とお金を置いてきました。
お約束の品をちゃんと持ってきてくれていたので、
ひとことお礼が言いたかったのに。。。

お約束の品はコレ↓





e0206902_236416.jpg





じゃん! ゴボウでした。
短くて小さいのですが、ゴボウです。嬉しい◎ むふふ。
先週の土曜日、色々根菜の並ぶ、マダム.ド.リュネットのスタンドで
聞いてみたのです

「バルダンbardane(牛蒡)はないのですか?」 すると、

「あるわよーうちには」 と、サラリとマダム.ド.リュネット

「ではぜひ来週、持ってきてください」とお約束したのでした。


ちなみに先週はね、こんなの買ってみました




e0206902_238239.jpg




右は最近あちこちで見かけるようになった昔の野菜、パネpanais
ほのかに甘みがあって美味しい。
それで、この左のパネにそっくりなのがね、
パセリの根っこ。
試しに小さいのを一つ買ってみました。

パネもパセリの根っこもフルールドセル、ハーブ、オリーブオイルを
まわしかけてグリルに。野菜のこの食べ方大好き。




e0206902_239145.jpg





パセリの根っこは甘みがなく、微かに舌の奥でピリッと
セルリラブ(セロリの根っこ)に近い味、
何でも食べれるのですね。

冬場は根っこ系レシピが増えます◎



[PR]
Commented by tomomato at 2013-12-03 02:43
え??? 牛蒡がフランスにあるの?? ドイツにはシュヴァルツブルツエルという牛蒡に良く似た野菜があって、 クリーム煮にしたりするのですが、 それに見えるのですが本当に日本の牛蒡??? だったらうらやましい〜〜〜〜〜〜〜 (羨望の目) 牛蒡に飢えています。 日本に帰ったら必ずきんぴら牛蒡を食べるのよ・・・・^ー^  パセリの根っこが食べられるのも知りませんでした。 普通のパセリの根っこ? 今度掘り出してみます。   下の本2冊とも、私のツボ!! 辰巳さんのレシピ本はたくさん持っているのですが。安藤建築も大好きです。 ^ー^   
Commented by oliverlocca at 2013-12-03 05:20
pot-eriさん
イギリスには、何と"タンポポ & 牛蒡のソーダ" なるものが
存在します。コカコーラより歴史が古いそうです:)
確かにとっても原始的なイメージ。我が家は今、天ぷらが
流行。天ぷら粉なしでもカラッと揚がります。
小麦粉、ベーキングパウダー、炭酸水、氷、塩。
にんじんの天ぷら、美味しかったよー。 所で先日
今フランスで納豆が流行っているとニュースで聞きました。
イギリスでもお豆腐みたいに、気軽に買えるようになると
いいなー:) ちなみに作っているのは、フランス人のおじさん
でした。素晴らしい!!
それにしても、信頼し合えるお店のマダムとお客さんの関係も
素敵!!
Commented by pot-eri at 2013-12-03 06:03
tomさん、今夜きんぴらごぼうにしてみたのだけどね、
何だか違うみたい...シャキシャキ感はあるのだけど味が。。仏にも
ゴボウに良く似たサルシフィというのがあるのだけど、それとも
違う感じだし。。
パリでは冬場マクロビオティック食材店に行くと、ゴボウbardaneが
買えてたの。マダムを待って確認すれば良かった。。
辰巳さん、素敵ですね。 安藤氏の本は読みものとしては
小学生でも読めそうな文体なのですが、彼の生きる姿勢みたいなのに
触れられて、うん私もがんばろう という気持ちになれます。
直島行きましたか? 数年前にブルトンさんと行ってとても良かった
のですが、これから帰国の度に他の安藤建築も巡礼したいな、と
思ってます。


Commented by pot-eri at 2013-12-03 06:13
loccaさん、 "タンポポ & 牛蒡のソーダ" って炭酸飲料なの?
ナチュラルだったらとってもカラダに良さそう◎
精進揚げ、食べたーい! クリスさんが作ったの?
納豆流行ってるって!? 南仏の方でオーガニック納豆を作って
通信販売してくれる仏人がいるのは知ってますが、その人かな?
私は味噌作りにチャレンジしたいと思って、母に大豆を
持ってきてもらったのだけど、納豆もいいな。。
納豆菌や麹を売ってくれる日本人の方がフランスの田舎に
いるのですよ、早く注文しなくちゃ。。
by pot-eri | 2013-12-01 23:10 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31