静かな湖、冬支度  le lac tranquille, la preparation d'hiver









e0206902_4234840.jpg







未来の家のある大きな村には
《静かな湖》という名の池があります。





e0206902_4242044.jpg




e0206902_4245117.jpg




ほんとうに静かで誰もいない。






e0206902_4254344.jpg




近所の考古学センター

ではなくて、うちですっ。
キッチンになる予定の窓。

でね、窓の穴の枠用の大きな石のカットが来週の半ばに
ならないと出来上がらないのですって。
だからそれまでずっと、このまま みたい。

ふーん。






e0206902_4275557.jpg



庭仕事一年生、手探りで冬の準備。




e0206902_429266.jpg




情熱をかたむけていたコンポスト→☆ 順調に出来てくれています。
薔薇の足元に栄養補給、その後はワラや枯葉でふかふかのベットに。





e0206902_429421.jpg




青い紫陽花に良いという、アルドワーズ
カナヅチで砕いて土に混ぜたり





e0206902_4302236.jpg





つる薔薇の゛道しるべ゛つくり。
壁に釘を打ち付けて、針金を張りめぐらしました。
ソンブルイユはぐんぐん伸び続けてくれていますが、
二月になったら剪定するそうです。
時期が来たらレンヌのマルシェのボーイッシュな苗木やさんが
教えてくれることになっています (アフターサービス度★★★★★ 五つ星)

今週はずっとお天気良くて、助かっています。



[PR]
Commented by paprica at 2013-12-01 08:03 x
pot-eriさんは、なんでも丁寧にされるね♪少しずつぬくもりがあって優しい色にあふれた庭になっていくんだろうな、って想像できます。また来年の春が楽しみですね!

↓のセージは飲むのですか?? 体にいいの? 美味しくはないですよね、きっと。興味津々。。。
Commented by pot-eri at 2013-12-01 17:42
papricaさん、
うちの裏庭、゛ゴミ拾い゛がようやく終わって、庭仕事っぽいこと
出来るのが嬉しいです。
セージはね、強い抗酸化作用が記憶力や感覚を目覚めさせて
くれたり、婦人科系(月経不順、過多や更年期)、
抗菌、抗ウイルス、収れん作用、発汗抑制etc..スーパーメディカルハーブ!
『セージのある家には死人が出ない』 ってことわざがあるんだって。

苦いので、量は少なめに、他のハーブと混ぜたり、
私はセージだけのお茶も好き◎ 
papricaさんのお庭にもいっぱいあるのでしょ、
ぜひ試してみてー。
by pot-eri | 2013-11-29 04:31 | 庭しごと | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31