シアバター、ドライセージ  beurre de karite, sauge sechee







e0206902_545258.jpg






寒くなってくると肌がカイカイになってしまうので
全身にくまなく何か塗らなくてはいけません。

最近はこれ、Beurre de Kariteシアバター
色んなブランドがシアバターを出していますが、
この《CATTIER》というビオコスメのメゾンは
派手さがなく真面目な感じがとても気に入っています。





e0206902_555197.jpg





シアバターはそのままだと固いですが、36℃くらいから溶けだすそうで、
お風呂上りカラダが温かいうちだと延びがいいです。

顔、カラダ、ハンドクリームとして、髪をまとめたい時には
ヘアワックス代わりにも、掌でゆっくりあたためてから使ってね。

無香料だから何も邪魔しなくて、おすすめ◎






e0206902_582323.jpg





すっかりドライになったセージを瓶にまとめて。






e0206902_59177.jpg





e0206902_595142.jpg





セージの色、大好き◎

ミルペルチュイ(セントジョーンズワート)と混ぜて飲んでいます。


[PR]
Commented by tomomato at 2013-11-28 07:12
シアバターは使ったことが無いのです。 いつもはローズ水にグリセリンを入れたもの、そしてヴェレダのハンドクリームやボディローションを使っています。 でも一度試してみたいな。 冬は作業をすると手の荒れ方が尋常ではなく、酷くなると大変な事になるので、 今の所はヴェレダ+ローズ水で落ち着いていますがもっと良い物があれば、使ってみたい。

家の方、 進んでいるのですね。 やり直しって、かなりあります。 でも一生後悔すると思うと、毎日毎日、ああ、やっぱりこれは嫌だな、と思うことを考えると、やっぱりやり直した方がいいよね〜〜 ^ー^ 良い職人さん達で良かった! 
Commented by pot-eri at 2013-11-28 16:32
tomoさん、わたしもシアバターをつける前に
ローズ水使ってます!グリセリンと尿素を混ぜてます
ヴェレダ、私も大好き!良いメゾンですよね。
なるべくシンプルにしたくて、シアバターのマルチ効果お試し中です。
tomさんのところは寒さがはんぱじゃないようだから、
しっかりケアしなくてはね。
でも、、、寒さでシアバターコチコチになっちゃったりして...??

家のほう、ようやく進んでます、でもこの基礎の基礎工事が済んだら
また自分達でやる日が戻ってくる。。。
by pot-eri | 2013-11-28 05:11 | 植物.ハーブ | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31