人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい未来へ...  仏蘭西ブルターニュ地方より 土でもの作っています→ aonoto.strikingly.com


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩秋庭しごと Jardinage de la fin d'automne







晩秋庭しごと Jardinage de la fin d\'automne_e0206902_20244291.jpg





未来の裏庭に球根を植えました。

チューリップと、
名前を忘れてしまった、背丈が60cmくらいになる
ネギ坊主の生まれ変わりみたいな紫色の花と、

木陰にはスズランを。

夢の庭は自然農で植物がボウボウ共存している
庭と野原のぎりぎりくらいなところなのですが、
パーマカルチャーのように丸きり雑草を抜かないわけにもおれず、
なるべく浅い範囲で抜くようにしています。
だから、またすぐ生えてくる (笑)





晩秋庭しごと Jardinage de la fin d\'automne_e0206902_202619.jpg




キオスクでパラパラ立ち読みしていたら、
パーマカルチャーについて書かれていたので
なるべく雑誌は買わないようにしているのに、50秒くらい考えて購入しました。
フランスではまだあまりパーマカルチャーについて聞かないので
世の中がそういう流れになってきているのなら、うれしい。





晩秋庭しごと Jardinage de la fin d\'automne_e0206902_20264596.jpg



l’art des JARDINS という雑誌です。


先月マルシェでひとめぼれした鉢植え、
食用にはならないセージのファミリーだそうです。




晩秋庭しごと Jardinage de la fin d\'automne_e0206902_20274258.jpg



こういう可憐で素朴な植物を増やしたいなぁ。。




晩秋庭しごと Jardinage de la fin d\'automne_e0206902_20282710.jpg




もうすっかり枯葉も散ってしまい、色あせた裏庭、
チラチラ輝くベルベットのようなムラサキがひときわうつくしいです。



by pot-eri | 2013-11-19 20:35 |