手まり寿司 temarisushi







e0206902_1875923.jpg





母がはるばる日本の白米を運んで来てくれました。
普段の我が家は玄米か五分つき米なので、
小粒で宝石のようにうつくしい日本の白米に感動。
せっかくの日本のお米なので手まり寿司にしてみました。

スモークサーモンは手軽に手に入るので
ラップでくるっと包んで作るこれなら、私にも出来る。
(大きさバラバラだけど…プロは一つずつごはんを量るそうです。)

わさび忍ばせバージョンと柚子胡椒バージョン
どちらもおいしかった◎

寿司はやっぱり日本の白米がいいなぁ。


PS: 「にぎり寿司は手で食べていいのよ」 と言うのに
    「僕はトレーニングする!」 とひたすら箸で食べるブルトンさん
    (↑ブルターニュ人は頑固で有名)
    ごはんにお醤油つけてバラバラになっちゃったり、 あーぁ...

[PR]
by pot-eri | 2013-11-13 18:10 | | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31