バターナッツスクワッシュ、薬草   le courge de butternut et les plantes medicinales








e0206902_23153740.jpg







バターナッツスクワッシュのリゾット
バターナッツスクワッシュ、在仏19年めにして初めて買いました。
この方のところで美味しそうだったので。






e0206902_2315553.jpg






この存在感、可愛くてすぐには食べられない。

初めての野菜はどんなお味か知りたくて、
玉ねぎとバターナッツスクワッシュだけの極々シンプルなスープに。
これ、おいしい。
南瓜とは違う、もっとまろやかでデリケート くせになる美味しさ◎

それで翌日は残り物の五分つきご飯と合わせてリゾット。
ドライセージの葉をほんの少しだけ一緒に煮込んで、
緑のちらちらしているのはセージでなくてパセリです。
セージをこんなに沢山入れたら苦くて食べられなくなってしまいます。
オランダのブルーチーズは無かったのでサヴォワ地方の山のチーズを
忍ばせてみました(←業務連絡)
あたたかいうちにいただくバターナッツスクワッシュのやさしい味のリゾットは
最後に喉の奥の方でほのかに感じるセージの苦味が心地良いです。




* * *



e0206902_23165336.jpg





種の収穫。
青紫蘇とアジアンバジル

私は勝手にアジアンバジルと呼んでいましたが、
トゥルシー(tulsiサンスクリット語)、またはホーリーバジル(holy basil 英語)
というのですね、仏ではbasilic thailandais タイバジル と呼んだりします。
アーユルヴェーダでは《聖なる植物》の一つとして、優れた薬効がある様です。

この春、レンヌのマルシェで無農薬の苗を売るおじさんのところで
あれでもないこれでもない、と私が悩んでいると
「これ香りに特徴があるけれどどう?」と勧めてくれたので
未来の家の裏庭に植えました。




e0206902_23174157.jpg





たった一本のひょろっとした苗が元気に根ざしてくれた様で、
愛らしい紫色の花を咲かせ、こぼれ種だけでは不安なのでこうして種を取り、
どうか、来年につながりますように。

でも今年は一度もお料理にも何も使いませんでした(笑)





e0206902_23184833.jpg



今年最後であろうふつうの(!?)バジル、凝縮したジェノバペーストに。

[PR]
Commented by tomomato at 2013-11-02 05:15
バタースクウォッシュ、美味しいですよね。私は良くスライスにして、 チリ、 コリアンダー(粒)、胡椒、 などなどのスパイスをたっぷりとかけてローストします。   時にはそれをさらにマッシュして、 ラビオリの中身にすることも。 畑に沢山出来るので、毎年楽しんでいます。 ^ー^ 日本南瓜とはまた違った美味しさですよね。 ホーリーバジル、いいなあ。。。。 私も植えたいです・・・・・・ 
Commented by pot-eri at 2013-11-02 18:07
スパイシーロースト美味しそう、季節のうちにやってみます。
ラビオリはハードル高すぎるかも、、バターナッツをマッシュして..
手打ちのパスタで...イメージするだけでほっぺが落ちそうです◎
さすがtomoさん、いつも素敵なアイデアありがとう!
Commented by oliverlocca at 2013-11-02 23:41
pot-eriさん、ボンジュール ♪
記事をリンクして下さったのね。ありがとう:)
バターナッツスクワッシュも美味しかったようで、嬉しいです。
リゾット、真似させて頂きますー。セージを入れるのね。
色々参考になります。苦みを上手く利用するっていうアイディア、
ナイスです:)
Commented by pot-eri at 2013-11-05 05:36
loccaさーん、バターナッツ美味しかったです、とても気に入りました。
何故もっと早く試してみなかったのかしら、上の↑tomoさんのアイデアといい、色々美味しいメニューが出来そうでこれから秋の楽しみが
一つ増えました、メルシー♪
by pot-eri | 2013-11-01 02:43 | 植物.ハーブ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31