野菜モリモリ manger des legumes!







e0206902_23551652.jpg





マダム.ド.リュネットの愛おしい野菜たち



e0206902_23562839.jpg




カラフルな人参やビーツは切るとこんな感じ、



e0206902_23573783.jpg



紫の人参




e0206902_2358928.jpg



オレンジのビーツ(マダムはオレンジと言っていたけれど私には黄色に見える)




e0206902_235844100.jpg



縞々のビーツ




e0206902_23594472.jpg



立派な大根、みずみずしくてとっても美味しい。
今度行ったら、葉も捨てないで取っておいて、とお願いしてみようと思う。




e0206902_00436.jpg



白菜もほらっ、小ぶりだけど新鮮。

今年のブルターニュは暖かくて異常気象らしい
それでなのか、まだトウモロコシ、おやつ用に。



e0206902_013066.jpg




レンヌのマルシェにはマダム.ド.リュネット以外にも
生産者直売のビオのスタンドが沢山あって本当に嬉しい、
クオリティ かなり高いです。

このところ《ローフード》というのが気になっています。
食生活全てを《ローフード》に切り替えることはないと思いますが
時々取り入れるのはいいかなーと思ったり。




e0206902_023961.jpg




で、今日のお昼、生野菜モリモリプレート◎

マクロビオティックの陰陽や身土不二、日本の伝統食に由来する考え方は
日本人の私にはとてもしっくりくるので、
カラダを温める、冷やさない食べ物 (私の場合)の大切さを考えると、
《ローフード》はどうなのかなぁ、と…。
夏場は良いでしょうねー。
これっ、と思える様な《ローフード》の本に出合えたら
もう少し《ローフード》の唱えるところを深く知ってみたいな、と
思ったりしています。縁があれば訪れるのかも。
それぞれに良いところがあると思うので、
そういうところはお勉強させていただいて、自分に合うスタイルで気持ちよく過ごせたら、と思います。

《ローフード》だとパンはどうなるのかなぁ?



e0206902_035036.jpg



e0206902_04267.jpg



自家製天然酵母パン、焼いてますー。




[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-10-29 17:37
pot-eriさん、ボンジュール:)
サラダ美味しそう !! そして進化するパンも !!
野菜が本当に綺麗ね。栄養ぎゅっと詰まってそう。
ビタミンカラー、見ているだけで元気が出ます。
冷え性の体質改善、出来たら人生違うかもっていつも
感じます。 ローフード、奥が深そうですね ... 
Commented by pot-eri at 2013-10-31 04:50
loccaさん、ボンジュール♪
カロチンプレートみたいでしょ。
ローフードのことはまだ何も知らないのですが、
マクロビオティックで冷え性体質改善できますよ!
足湯とか腰湯、部分浴も効果的、あと運動、ですね。
私もやらなくては。。。
Commented by tomomato at 2013-11-02 05:19
やっぱりご飯が食べられないローフードを100パーセント実践する気になれませ==ん。 朝ご飯の換わりに低速ジューサーでしぼったジュースとか、昼はサラダとか、はいいけれど。ローフードではぎりぎりの温度でしか調理しないからパンはないよ〜〜〜 炭水化物ほぼなしじゃないかなあ。 やっぱり美味しいものを美味しいと食べるのが一番好きだな〜〜〜〜
Commented by pot-eri at 2013-11-02 18:01
お米食べれないの!? それは無理だ。。
tomoさんローフード詳しそうですね、お勉強したの?
低速ジューサー、私も欲しいですー
Commented by tomomato at 2013-11-02 20:08
興味を持って、 本やネットで勉強しました。 パスタ食べる換わりにズッキーニを細くスライスしたりするのよ。 そこまでするか〜〜〜って感じ。 温度48度まででしか調理しないしね。
http://blogs.elle.co.jp/chieshinya/2012/06/最近のローフードについての考え/ 
こんな記事があったよ。私もこの人が言うことに賛成っていうか、 ローフードにこだわらなくっても、 いいっていうか。 マクロビはマクロビで、こだわりすぎるのは良くないでしょう?   自由でいるのが好きだな〜〜 ^ー^ 
Commented by pot-eri at 2013-11-02 21:44
tomoさん、私もこの方が語っていらっしゃる事に賛成!(もちろんtomoさんに賛成!) デトックス的にローフードを取り入れるくらいがいいのかも、ですねー。 今だって大根コトコト火にかけながらこれ書いているから、私には無理ー! パスタはやっぱりパスタっ!!
情報ありがとう◎
by pot-eri | 2013-10-29 00:07 | | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31