きょうの料理   plat du jour








e0206902_18261992.jpg





マダム.ド.リュネットのビオの青紫蘇をたっぷり使って餃子を作りました。
精製していない粉を使うので茶色いギョウザ、
お稲荷さんかと思いましたか?
(テーブルの布のシワ、気になる...)

直径4cmくらいの小さな皮で、ひとくちシソ餃子。
全粒粉だとどうしても少し重たくなるので、
皮はぎりぎりまで薄く延ばして、このくらい小粒な餃子にすると良いみたいです。
ジャンボ餃子だと食べごたえありすぎ。。






e0206902_18272678.jpg






ギョウザの中身は、
ウォーターソテー(ノンオイルで蒸し焼き)したポロねぎ、
とうふ、
おろしニンニクとおろし生姜、
青シソ(細く千切りにしてたっぷり)
自然塩、胡椒少々

* ポロねぎと豆腐はよく水を切ります。

焼きたてを酢醤油でいただくと美味しくて、箸を休める暇もなく
ひとくちだからポイポイ(笑)
シソ無しでも美味しいトウフ餃子ですが、青紫蘇が入るとさわやかさが増して
更に食がすすみます。

マダム.ド.リュネット、シソを育ててくれてありがとう◎
来年は未来の庭で紫蘇が育ちますように。







e0206902_19182164.jpg




きょうのパン  全粒スペルト麦粉50:全粒小麦粉50、ヘーゼルナッツ、
         一次発酵3h、二次発酵3h ビオのlevain粉使用
(ただいま自家製酵母つくりに挑戦中ですー、3日目、ヨーグルトっぽい香りがしてくる。。。)

[PR]
Commented by はらまき at 2013-10-18 07:16 x
おいしそう!
きれいに大きさも揃って、こんがりキツネ色。
たしかにお稲荷さん・ミニクロワッサンにも見える  ^o^
これは揚げているの?それとも粉の色?
Commented by pot-eri at 2013-10-19 17:10
ギョウザの達人さんにお褒めの言葉をいただけて嬉しいです。
これはですね、揚げギョウザではなく粉の色ですー!!
巴里に来たら作ってあげますよー
by pot-eri | 2013-10-16 18:27 | | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30