アユルヴェチックなブラックベリージャム    la confiture de mure aux epices







e0206902_23103551.jpg






プチジャングルでカラダをはって収穫したブラックベリーは
スパイスをきかせたアユルヴェチックなジャムにしてみました。




e0206902_23115015.jpg





フェンネル、ジンジャー、ブラックペッパー
こういうのブルトンさんはあんまり好きじゃないだろうな、
と思いつつも私が楽しみたかったので。
反応が楽しみです。

彼が嫌いと言ったら、クッキーにでも練りこんで使ってしまいましょう。
お菓子になったら気づかず食べてしまうはず。




e0206902_23123274.jpg






何故カラダをはった収穫かといいますと、
ブラックベリーの棘はもちろんなのですが、
プチジャングルで過ごした後は、私もブルトンさんも必ず
魔の虫刺されにあうのです。
特に私がひどい… 今回は蚊ではないようで
小さな赤いプツプツが顔以外の全身あちらこちらに… かゆみもあります。
敵がわからない、ミステリー

ちなみにプチジャングルで蚊にさされると、その後は日増しに赤く腫れ上がり、
前回ものさしで計ってみたら直径7cmにまでなりました。
ツベルクリン反応みたい、本当に蚊なのでしょうか? 怖すぎ…

そんなわけで、プチジャングルでのキャラバン暮らしは
昨夏以降、出来なくなりました。
いくら自然が好きな私もこれには耐えられません。
自然の中で目覚める朝は格別なのですけれど...


でも、まだ林檎とクルミの収穫が残ってる。。。



[PR]
by pot-eri | 2013-10-15 23:13 | ブルターニュ.日々 | Comments(0)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31