スローライフ宣言 la declaration de Slow life







e0206902_185140100.jpg






毎日、毎日 気の重い、頭の痛くなる作業。

工事の補助金申請の面倒臭い書類つくり、
お金の計算、(←これが一番嫌っ!)
いっこうに返事をくれない職人さん、役場や水道局とのコンタクト、
明かり取りの窓つくりのための隣人への許可申請の手紙、


壁や天井のマッチョな作業はいいのですが、
頭脳プレイとコミュニケーションは凄く苦手なpoteri です…

フランス人にはカンタンなことでも
わたしにとってはその都度 どーんと大きな岩が目の前にそびえ、
岩の大きさに凹んでは動けなくなり、立ち上がり、また凹み…

ブログなんてしてる場合ではないのですが、
最近少し掴めてきたコツは、

急がなくていい!
きっちり期限を守ろうなんて思わない!
完璧でなくていい!

大体この国には、ニワトリが先かタマゴが先か的なことが多すぎますっ!
日本人気質で順序だててこなそうとするとこの国では体力も気力ももちません。

適度に気分転換しつつ、日々楽しみつつ。

家の工事が全てでないっ! あらためて スローライフ宣言。


昨日は一日、ずーっとチェロの練習してました◎



[PR]
Commented by paprica at 2013-10-11 22:57 x
スロー宣言、いいですね♪
一生懸命になりすぎて、自分でコントロールしているつもりが、逆に自分がそのことにコントロールされてしまってにっちもさっちも行かない状態になること、ありますよね。私もありますー。気がついたら、同じ場所でひっくり返った亀の状態。大きく深呼吸して、チェロを弾いて。素敵です。
Commented by pot-eri at 2013-10-12 03:29
papricaさん、そうそう亀カメ、裏返っちゃって頭も手足も引っ込めて
固まっちゃうんです(←ヒトゴト) もう、じーっくり、ぐーっとゆっくり
いきます! コメントありがとう、共感していただけると元気がでます。
Commented by oliverlocca at 2013-10-12 20:06
pot-eriさん、あーん、分かります。。。
日本人気質でいると、拍子抜けするような事結構ありますよね。
気持ちだけあせって、空回り状態になる事が多くて、チェロは
弾けないので、最近自己流で座禅とか始めてみました 笑:)

Commented by pot-eri at 2013-10-13 20:52
loccaさん、座禅いいですね、
私はヨガの本を読み返して心の修業、読み返すのはこれで何度目か
数えきれないけれど心が落ち着きます。。
by pot-eri | 2013-10-11 18:52 | 空.つぶやき | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31