巴里のシステム  le system de Paris








e0206902_3224376.jpg




巴里というのはオモシロイ街だなぁ とあらためて感じています。
お金持ち層には限りなくリッチに満たされるパリがあり、
お金の無い人には無いなりに… 求めれば楽しめる裏のシステムがある、
それが巴里の魅力だと私は思います。





e0206902_3234151.jpg






先週は友達のススメでシャンゼリゼ劇場へ、
バロックの歌曲、ソプラノと古楽器オーケストラのコンサートへ行きました。
指揮はウィリアム クリスティ大先生、ソプラノは仏人のサンドリーヌ ピオーさん、
サンドリーヌ ピオーさんのやさしくうつくしい歌声、
オペラのソプラノって実は苦手だったのですが、この方は別です。
CD買ってサインまでしていただきました、朝から晩まで聴いています。
10ユーロのチケットでこんなにも心が満たされ。。。 でも
私にもう少し根性があったら当日券の5ユーロというのもありまして、
満席でないと移動可能です◎


ヘンデルのオペラ《Jules Cesar》 の クレオパトラのアリア《Che sento ? oh Dio ! 》
ぜひ聴いてみてください、トリコになりますよ きっと♪





e0206902_3245423.jpg




蚤の市のカトリーヌおばちゃんのところでは、
トワル.ド.ジュイ風の気球のモチーフが可愛い古布、
値段を聞いて私がしぶっていると
「ねぇ、ちょっと私困ってるんだけどお手伝いしてくれない?」と
カトリーヌおばちゃん、

なんでも、市の隅でいつも怪しい品々を広げているおっちゃんのスタンドにある
布が欲しいのだけど、彼女には売ってくれないそう。

「値段聞いて買って、こっそり私の所へ持ってきて欲しいの」

おつかいのご褒美がトワル.ド.ジュイ風の古布というしくみ、
最後はカトリーヌおばちゃんも私もそれぞれ布を手にしてハッピー


実に楽しい巴里☆



業務連絡 :  粉ひき職人さんのスモッグありましたよー、持って帰ります!







[PR]
Commented by Abeille at 2013-10-05 01:56 x
スモッグ!楽しみ!ありがとうございます~!
今度また会える日を楽しみにしていますね。

やっぱりパリはアートや文化に触れられる機会がそこらじゅうにあって良いですよね。
ここにいると時々刺激が欲しくなります。。。

あ、マクロビレシピ本、大活躍中です~!
Commented by eithbed at 2013-10-05 02:36 x
ブログに遊びにきました。フランスなのですね。。。わー~~うらやましい。いつの日か住みたい、フランスです。。。
色も、お写真も素敵すぎます。リンクをもらっちゃいます!
Commented by pot-eri at 2013-10-05 15:18
abeilleさーん、 ブルターニュの空が恋しいですよ..
日曜の朝帰りますー、スモッグ楽しみにしててね。
Commented by pot-eri at 2013-10-05 15:23
eithbedさん、ご訪問ありがとうございます。
えーっ、住みたいですかフランス? 私はウェールズ素敵なところだなぁ、と思うのですけれど。 皆お隣の芝生は青くフサフサキラキラに
見えるのかもしれませんね(笑) 
リンクどうぞ、これからもよろしくおねがいします、私もリンクさせて
いただきますね。
Commented by oliverlocca at 2013-10-05 17:49
pot-eriさん、ボンジュール ♪
サンドリーヌ ピオーさん、神々しい透き通る様な歌声。
ライブならどれ程、感動的なのかしらって想像してました。
Parisのシステム、素敵! そして、pot-eriさんがそういった
巴里文化の一部として溶け込んだ生活を、言葉も含めて
そこに築き上げた事に尊敬です。
カトリーヌおばちゃん、いつか会ってみたいなぁ:)
Commented by pot-eri at 2013-10-08 18:56
loccaさん ボンジュール、
ヘンデルの歌曲はきっとウェールズにぴったりだと思います、
英国暮らしの長かったヘンデルさんですものね♪

巴里生活、長くなっていましたが゛築き上げた゛ なんて
そんな偉そうなことは何もないですよー。
カトリーヌおばちゃんに会いたい? 
うふふ、ちょっとクセ者ですよ。。(笑)
by pot-eri | 2013-10-04 03:26 | 巴里.日々 | Comments(6)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31