茄子のオイル漬け    aubergine marinee








e0206902_21122892.jpg





巴里に来る前に今年も沢山作った、茄子のオイル漬け
マルシェに行くたびに小ぶりの茄子を見ると自然に手が伸びてしまう。
(こちらでは大きな米ナスが多いので。)
今年はとうとう最後まで唐辛子を切らしたまま、
幾度かに渡って茄子仕事、しました。






e0206902_2112535.jpg






日付を入れておくと食べ時が分かって便利。
ひと月位からが食べごろだそうですが、少し早めの
先週末、お義母さんのバースデーのアペリティフにこれを使って
ミニミニピッツァを作ったら大好評。
一口サイズのピザ生地に茄子のオイル漬けと甘くてジューシーなプチトマトを
のせて、焼きあがったらちぎったロケットをのせるだけ、
素材のおいしさがひと口にギュッと合わさってなかなか。

あれっ、写真が無いですねー。。  あしからず。


[PR]
Commented by oliverlocca at 2013-10-02 04:05
pot-eriさん、こんばんは:)茄子仕事お疲れさまでした。
お義母さん、お誕生日おめでとう ♪ ミニミニピッツァ美味しそう!!
pot-eriさんは、ブルターニュで茄子育ててますか? 
私は、穫れたて野菜の中では、茄子が抜群に美味しいと
思うんだけど ...
Commented by pot-eri at 2013-10-02 17:40
loccaさん、茄子しごとは何回かに分けてやってるので一度の量はそれほど多くなくて大変でないのです。
わたしはまだ家が工事中でそこで始終暮らせないので野菜作りは始めていないのです。そろそろ始めてもいいかな、とも思うのですが。。
loccaさんのお庭で茄子も出来るのですね、いいな♪
by pot-eri | 2013-09-26 21:12 | | Comments(2)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31