ブルターニュの暮らし  la vie en Bretagne







e0206902_5123140.jpg





ブルターニュで暮らし続けてみてまだ二月ほど。
すごーく驚いていること、それは
夕空の美しさ。




e0206902_5131736.jpg




e0206902_5135424.jpg





見たこともない迫力&微妙なニュアンス
これは本当に凄い、仏人風に言うと、スペクタキュレール!!
ブルターニュの内陸になるレンヌでも海風の影響は大きい様で、
一瞬、一瞬、空が違う
同じ時の空でも東と西でガラッと違うのです。
太陽が西のはずれで最後の最後のチカラをー 
オレンジ、サーモン、むらさき、光のライン...
このうつくしさは私の携帯電話のカメラでは収めきれないし、
撮っていたらきりが無い。

本当に凄いのですから(←しつこい)

ぜひ見にきてください。




* * *


明日は石の壁のジョイントの仕方を教わりに、
レンヌから地方線で20分くらいの中世の町並みが色濃く残る街で暮らす
abeilleさんファミリーのところへお邪魔します。
先週は石壁に施す石灰土のレシピと工程を教わりました。

古い家の修復の達人のabeilleさんご夫婦、本業はアーチストです。
正確で静けさの漂う禅の様なお人柄、S氏の描く緊張感とやさしさのある絵、
奥深いデザインの引き出しから生まれるabeilleさんの
サビの風合い、安定感ある彫刻。
彼らのおかげで私も何とか折れることなく家の工事、続けられているのだと思います。

先日、abeilleさんのキーホルダーを二つ、お持ち帰りさせていただきました。
一つは未来の家用、もう一つはパリ用。



e0206902_514551.jpg




雨の多いブルターニュの家は、こんな風に屋根の傾斜が強いです。
そしてこんな風に黒い石の板、アルドワーズの屋根。
もちろん家のカタチの方が未来の家用、真鍮の重みが手にした時に心地良くってすごく気に入っています。
キーホルダーって毎日手にするものだから大事ですね。




e0206902_5155575.jpg




キーホルダーを二つ選んだら
ブレスレットをプレゼントしてくださいました、もちろんmade in abeille
このところ身につけるものと言ったら
工事用の手袋とマスクくらいしか買っていなかったのですごく嬉しい。
腕を見てはうきうき◎

やっぱり女性は身を飾ることもほどほどに、忘れたらだめですねー。


いつもありがとうabeilleさん◎






[PR]
Commented by Abeille at 2013-09-19 17:54 x
気に入ってもらえて嬉しいです~。
昨日はお疲れ様!
帰りにバタバタしてしまって、リンゴと梨を渡すのを忘れてしまいましたーっ。 次回来た時には忘れないようにお渡しします~。
また来て下さいね!
Commented by pot-eri at 2013-09-21 15:16
パリへ行ったらもうひとつのキーホルダー使えるので、それも楽しみです。
abeilleさんのところではいつも充実&色々満載な時を過ごせて
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。 
林檎と梨、お言葉に甘えて楽しみにしてますー(余ってたらで良いですよ)  プチジャングルのはどうなってるのかなぁー??
Commented by oliverlocca at 2013-09-23 06:35
pot-eriさん、こんにちは & ただいま:)
空の美しさって、住んでいる場所の何よりの宝だと思っちゃいます。
pot-eriさんのブルターニュ空レポート、今後も楽しみにしてます。
キーホルダー、ブレスレット、素敵 !! 毎日わくわくですね ♪
Commented by pot-eri at 2013-09-24 18:17
loccaさん、おかえりなさーい!
これから遊びにいってみまーす◎
by pot-eri | 2013-09-18 05:19 | ブルターニュ.日々 | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30