セージ la sauge







e0206902_15454492.jpg





夏の太陽をたっぷり浴びたセージ
この間の中秋の名月の頃にすれば良かったかなぁ、と
ちょっと出遅れた気持ちでドライハーブ用に収穫しました。


ビオディナミー、不確かな私の記憶、
今読んでいるヒルデガルドの本(中世ドイツの女子修道院長、薬草学の祖)に
丁度月との関係が出てきたら
《 薬草の収穫は欠けてゆく月の時 》とあって、ほっ。

セージの香りは苦手な人も多いと思われますが
私はこの香りを嗅ぐと、お腹の底から力が湧いてくる感じがして好きです。
うっすら白く粉がふいた様な緑の葉もうつくしい。




e0206902_1547079.jpg




逆境に強いセージは、この強い香りのせいなのか
虫や雑草も寄せ付けないみたい(←これ、まだ観察中)

苦味の強いセージ茶は他のハーブとブレンドし、飲みやすくしていただきます。
婦人科系のサポート、記憶や感覚を向上する働きがある、私向きのハーブ◎


[PR]
Commented by はらまき at 2013-08-31 11:28 x
わぁーい!
自家製ソーセージ作ろう♪
Commented by pot-eri at 2013-08-31 16:26
貴女向きのソーセージ!?
もうなんでもいいよーー!!
でも肉の毒消しにセージ入りのソーセージは悪くないかも、です。
Commented by paprica at 2013-09-02 01:20 x
セージをお茶にできるなんて知りませんでした!香りが強くて独特だから、豚肉料理とニョッキのバターソースにしか使ったことがなかったです。どんどん増えるので、どうしようかなって思っていたところでした。お茶にするときは乾燥させるといいですか?
Commented by pot-eri at 2013-09-02 04:49
papricaさん、セージはどんどん増えますよねー。
セージを自分でドライにするのは私も初めてで、
今まではドライハーブのセージを買ってお茶にしていました。
かなり苦いのでほーんのちょっとで十分です、
私はカモミールとかヴェルヴェーヌ、好きなハーブにちょっと混ぜるくらいにしてます。 
食用ではフライパンにオリーブオイルを温めて、生のセージを入れて
カリッとさせると美味しいですよ◎
by pot-eri | 2013-08-30 15:52 | 植物.ハーブ | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30