豊作の兆し  signe de bonne recolte








e0206902_6212273.jpg





週末、他の用事のついでにプチジャングルへ寄ってみると、



e0206902_6401191.jpg




おおぉっ !

ほ、ほうさくの兆し ! 

胡桃は順調にたわわ☆



e0206902_6221454.jpg





レンヌクロードはあと一週間か十日くらいで食べ頃になりそうです。


e0206902_6225936.jpg



e0206902_6233431.jpg




林檎は秋までまだもう少し。 



e0206902_6244919.jpg




小粒の林檎がすでに地面に落ちていました。



e0206902_6281427.jpg




少し痛んでいても、きれいなところを使ってコンポートにするので
林檎拾い



e0206902_6285232.jpg




いつも殆ど実のつかなかった洋梨も今年はどうしたことか、
小粒ながらいくつも実をつけてくれてるっ !


e0206902_6294722.jpg




e0206902_6304669.jpg


これはスュローと言ってシロップとか作れるそうですが
プチジャングルのはいまひとつ甘みに欠けるので、いつもこのまま…鳥たちへ。。

そしてこの週末の収穫は



e0206902_6312742.jpg



プラム☆
もう今が食べ時、甘い香りが漂っています。
梯子でも届かないところに赤い実がたくさん。。。



e0206902_6383566.jpg



なのでシートを敷いて
「アタンシィオ~ン ア ラ テット !(頭上注意~ !)」
と言ってブルトンさんが木をゆすると



e0206902_633752.jpg



e0206902_6335623.jpg



ボトボトボト… と天からプラムが降ってきました
(ブルトンさんの頭にも直撃 っ!)

イースターのタマゴ探しみたいに楽しかったです(やったことないけど)



e0206902_6343819.jpg



プラム ガ フル カラ ボク カエル

帰りの車はプラムと林檎の香りでいっぱい。
自然よ、アリガトウ◎



e0206902_6393450.jpg


[PR]
Commented by Abeille at 2013-08-24 03:43 x
頂いたプラム、すごく美味しくてあっという間に食べてしまいました。
味が濃い!自然の強さを感じる味でした。
これから収穫の秋が楽しみですねー。
Commented by pot-eri at 2013-08-25 04:36
先日はご足労いただきありがとうございましたー。
ね、食べごろだったでしょ。
たまたま寄って、棚からぼた餅という感じでした◎
あぁ、秋。。。 楽しみですねー。
Commented by tomomato at 2013-08-25 05:50
おいしそうなプラムですね〜〜〜 いいないいな。 うちの木は、収穫沢山出来るまでまだまだ時間がかかりそうです。
野菜の肉詰め(コメ詰め〜私もお肉頂きません)、今年まだやっていないの思い出しました! 明日の夜ご飯はこれにしよう! 焚いた玄米があるので、 玄米詰め! ^ー^ 
Commented by pot-eri at 2013-08-26 17:20
私はtomomatoさんのところの平たい桃が羨ましかったですー。
野菜のファルシ、キュウリも使えたらいいのにね...???
by pot-eri | 2013-08-21 06:25 | 庭しごと | Comments(4)

懐かしい未来へ... フランス ブルターニュ地方、小さな古い家の修復作業 手さぐりな日々の暮し  *陶のアトリエHP* http://atelieraonoto.web.fc2.com/  


by poteri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30